ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

住民税や所得税って結局何で決まるの?身近な税金について調べてみました。

毎年6月ごろに私たちサラリーマン(給与所得者)は勤め先を通じて「住民税決定通知書」を受け取りますよね。 通知書には6月から払う住民税額が書いてありますがこれを見るたびに「あぁ。こんなに税金払わなきゃいけないのね。」と感じます。 そんな住民税や…

冷凍惣菜のお届けサービスを活用した結果

最近家事時短グッズを取り入れ始めた我が家ですがいろいろと試している中で 「お惣菜の宅配サービス」についてご紹介したいと思います。 実際頼んでみた感想もお伝えしたいと思います。 そもそもなぜ「お惣菜の宅配サービス」に興味を持ったのか? 理由は簡…

【住宅編】住宅ローン改めてペアローンってどうなのか担当者に聞いてみた

我が家はまだ賃貸暮らしですが周りの友人たちが最近続々と家を買い始めたのです。周りが動いているのを見るとどうしても気になる・・・物件価格も最高に高い今なぜ人々はこのタイミングで家を買うのでしょうか? 諸説ありますが人間は大きな危機を経験すると…

エアコンの臭いが気になってお掃除を依頼したら。。。

蒸し暑いこの頃 我が家ではエアコンが手放せない時期になっております。 なのですが。。。。。。。。 リビングについてるエアコンが臭うーー!!!涙 賃貸物件でリビングのエアコンは備え付けられていたものなのでだいぶ古いし仕方ないかなとは思っていたの…

金融機関で実際にあった保険の見直し〜具体例〜

保険の見直しの必要性については前の記事でお伝えしましたが具体的にはどんなケースがあるのか実体験を元にお伝えします。 万人に当てはまるわけではないですが、少しでも皆様の参考になればと思います。 ⭐️相談具体例⭐️ 属性 68歳 会社の顧問年収700万円 配…

コロナのワクチン接種しました副反応は?

おはようございます 一昨日職域接種でコロナウィルスワクチン注射を打ってきました 2回目は来月の予定です。 種類はモデルナでした。 周りの先輩方が、接種後体調を崩しているのを見てすごく不安になりましたが今のところ会社を休む程度の体調不良にはなって…

皆様ボーナス何に使われましたか?

少し前のお話になりますが6月はボーナスの月でしたね。 今年はコロナの影響でボーナスの金額が変わってしまった方もいたかと思います。 日経記事によると大手企業の2021年夏季賞与(ボーナス)の1次集計結果は 104社の平均妥結額が84万1150円と、20年夏と比…

資産運用の相談をする時にしてはいけない質問

最近お客様と電話やWEB提案する機会が増えているこの頃。 時間があったら少し話聞いてみるか。と思われる方も増えているようです この事自体はすごく素敵な事です。 自分の資産について前向きに話を聞いてみようと言う意識の変化はコロナをきっかけに増えて…

バイオ医療業界の投資魅力

昨日のモーサテで紹介していたバイオ・ヘルスケア投資信託に関してご紹介したいと思います! バイオ・ヘルスケアへの投資先はここ最近急速に注目を集め始めています! 医療業界やヘルスケア業界は景気の動向にあまり左右されないのが強みです。 世界中で高齢…

投資初心者の半分がYouTuberの影響

今日は日経電子版マネーの学びから面白い記事を見つけたのでご紹介します。 日経マネーが2万5544人の個人投資家の方に調査をしました。その中で投資歴半年未満の人を投資初心者として分析したところ面白いことがわかりました!! と言う記事です。 投資初心…

今米ドル預金は始め時ですか?

今日は株や債券から離れて 外貨預金について考えたいと思います! 外貨預金は名前の通り外国の通貨の預金です。 日本円ではなく外貨を持つと言う事。 外貨の変動リスクは為替のみです。 為替は国の力関係・需給のバランスで常に動いています。 為替の変動な…

【結婚式編】アフターブーケが届き母親にプレゼントしました

アフターブーケって皆様ご存知でしょうか? アフターブーケとは、結婚式で使ったブーケを長期的に残せるよう加工させたものです。 わたしはお花を使って部屋に飾れる押し花の絵を作ってもらいました。 押し花を額縁に入れてもらってインテリアとして飾れたら…

保険料が負担なら保険の見直しするべきです

今日は保険の見直しについてお伝えします。 保険の見直し=保障の見直しです。 ⭐️保険を掛ける理由は万が一の時に備えて自分の資産ではどうにもできない時、保険会社にお金を払ってもらえるようにするためです。 (この意味がとても大切だと思うので主張しま…

【投資単語帳】最近耳にするeMAXISやウェルスナビって何?投資信託と何が違うの?

こんにちはもりちまです! 今日は最近よく聞く投資にまつわる単語について解説していきたいと思います。 お客様との会話の中で最近やたら出てくる「eMAXIS」「ウェルスナビ」金融業に勤める身として知っておかねばと勉強しました。勉強したうえでメリットデメ…

加速する金融教育について考える

今日のモーニングサテライトふちこの突撃マーケットで金融教育に関する話題を取り上げていました 今私が1番興味のある分野なんです! 日本の取り巻くお金の環境は変わっています 貯蓄から投資への流れの筋道が出来ているものの、投資への踏み切れない大人も…

相続時の手続きに必要な知識は?実体験をもとに。

相続が発生したときには一度にいろんな手続きも必要です。気が動転してるし何をしたら良いのか戸惑う人も多いと思います。 今日の記事は、考えたくないけれど、もし身近な人に万が一があったらまず何をしたら良いのか・何を知っておくと負担が少なくなるのか…

遺言は資産家が書くものではない?親に準備してもらうべき?

今日は運用から離れて資産承継に関する記事を書きたいと思います。 金融機関では主に資産運用(お金を殖やす方法)と資産承継(お金を守る・遺す方法)の相談が可能です。 個人的には承継相談の方が私はお客様の役に立ててるなと感じる事が多かった気がしま…

外貨建て保険販売資格試験の内容ついて②

今日は試験の内容を○✖️形式で一方的に載せていこうと思います 一般常識の内容も多いのでもし宜しければチャレンジしてみてください! 試験の内容【目次】 1 外貨に関する基礎知識 2外貨建て生命保険販売の背景 3外貨建て生命保険の概要 4隣接業界の投資性金…

外貨建て保険販売資格試験の内容ついて①

今日は6月に更新試験を受ける外貨建て保険販売資格試験の内容について皆様のお役に立つような内容をお伝えしますね! 。。とそのまえに、金融機関の試験の実態をお話ししたいと思います。 金融機関に勤めると本当にもう、試験だらけなんですけれども笑 今回…

ビットコイン急落(今日の日経新聞記事総合1面)から考える

暗号資産(仮想通貨)の価格急落が金融市場の波乱要因となっている。ビットコインは中国の規制強化の動きなどを引き金に、米国時間19日に一時30%下落。4月に付けた6万4800ドル台の最高値からわずか1カ月で半値に沈んだ。カネ余りを背景に投資熱が世界で高ま…

今から投資して上がるんですか?に対する私なりの考え

今回の記事は今から株式に投資して上がるんですか?という疑問に対して私なりに考えてみました。しがないOLの独り言として見ていただければと思います。m(__)m 昨年コロナショックの影響で株式相場は大きく下落をしました。そこからV字回復し今や下落前の水…

いつもの半分の値段で旅行を楽しむ方法をお伝えします♡どこかにマイルを活用してお得な旅を~

皆さんこんにちはもりちまです。 今日は旅行好きな私が活用しているJALのどこかにマイルについてご紹介しますね 私のブログでは基本的に資産運用やマナープランに関する記事を更新しています。 資産を殖やす事も大切です。 でも世の中のお得なものを駆使した…

今新しい投資先を検討するならどこが面白そうか。

既に運用をいくつか持っている方で、余剰資金を投資に充てたいけどどこに投資すべきか迷っている方も多いと思います。 これは個人に限った話ではなく企業も同じです。企業の株価は昨年と比べて大きく上昇した企業が多く、尚且つ今は金融緩和で金利が低いため…

メルカリポイント使ってみました❤️

メルカリで出店した洋服が売れたので売上金とボーナス金がメルカリポイントとして発生しました合計1300ポイント! 有効期限があるので早めに使わなきゃと思い早速使ったみたので感想をお伝えします。 【メルカリポイントとは?】 売買やキャンペーン等で得た…

メルカリ初めてみました。初日から商い成立!

こんにちは ゴールデンウィーク中に衣替えも兼ねて断捨離しました! 私はかねてから思っていました。次断捨離する機会があればメルカリをはじめてみたいと。 そして念願のメルカリデビューを果たしました!!!! メルカリとは(公式アプリメルカリガイドよ…

漫画で資産運用が学べる!金融機関でも使ってるおすすめ漫画

投資やお金の勉強するときに本やTV・新聞ニュースで学ぶことが多いですが活字ばっかりだと飽きちゃいますよね 私は漫画が好きでよく読みます。 投資やマネーゲームを題材にしたお勧めの漫画があるので紹介しますね。 インベスターZ ドラゴン桜を書いた三田紀…

投資先に中国ってあり?!①

最近お客様から中国元を買いたい・中国の投資ってどうですかね? という相談が多いのです。 相談をいただくお客様はニュースや新聞で経済動向をよく見ているお客様・アクセル踏んだ運用に全く抵抗感のないお客様です。中国の投資リスクは新興国と同じ位置で…

投資先に中国ってあり!?②

前の記事から続いてこの記事では中国の投資リスクについてお伝えします。 いっけん期待できる中国市場ですがリスクも・・ 中国のリスクは大きく3つ ①米国との対立に伴う輸出環境の不透明さ→これに関しては他国も大きな影響を受ける可能性 ②海外からの技術導…

資産運用は余裕資金で行う事を忘れている人が多い

最近私が仕事で感じていること。それは 「投資への流れは世の中で急速に加速しているけれど 資産運用は余裕資金で行うものだという意識はどれだけ浸透しているのかな」 巣篭もりや給与減額の中で新しい資産形成として個人投資家の人数は一気に増えました。 …

意外と曖昧でした。投資信託の基礎知識 

こんにちはもりちまです。 今日は投資信託について意外と知らない基礎知識について記事にしたいと思います。 一般的には投資の第一歩として初心者に親しまれていますが実は曖昧な知識のまま運用を始めている人も多いんじゃないかなどう思います。(ご存知の…