ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【日経新聞より】オミクロンで相場急変、つみたてNISAは売るべきでない

ここもとオミクロン株の話題や米金利上昇リスクで株式相場には不安材料も出てきています。

その影響で日経平均株価も下がりました。

ずっと調子良かった米株の動きも鈍くなっているので

「あれ?ずっと調子良かったのに利益減ってるな?大丈夫かな?」と思ってる人も多いかと思います。

そろそろ積立NISA解約しようかな?と

それに関してどう考えるか日経新聞の記事を踏まえてお伝えしようと思います。

 

【長期投資家には動かない自由もあるんだ】

これが答えです!

短期投資(一定の期限内に利益を出さなければならない)に関しては不透明な材料が出るとこれ以上の損失を防ぐために売却しないといけません。

でも私たち長期投資家は「何日までに利益を出さないとだめ。何日間持たなきゃダメ」なんて縛りは全くありません😊

自由なんです!!!

なので短期で見たら不透明な相場でも長期で見ればいずれまた戻るので無理に今利益確定する必要なんて無いのですね。

そもそも積立NISAって

老後の資産形成のため20年間の非課税期間があるんですよね?

まだまだ先ですね!!

逆に!!

相場下がってる今だからこそ積立で投資する意味がある絶好のタイミングですよね。

安い価格で投資の口数がいっぱい買えます。💵🤑💰✨

それに投資感が小さい金額で利益確定させても利益の金額もさほど大きく無いですよね。

その利益金額で老後暮らせますか??と言う考え方ですね。

以前日本株を20年くらい積み立てした人の結末記事を書きました。2021年3月30日

もしよかったら参考ください(^ν^)

 

morichima.hatenablog.com

 

それでは👋