ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

クレカポイントでリッツカールトン京都に無料宿泊できた話

こんにちはもりちまです。

今日の記事はずばり

クレジットカードのポイントを侮ってはいけない!

ポイントでラグジュアリーホテルに無料宿泊できたというお話です

すごい緩く書くので詳細はクレジットカード会社のホームページでご確認ください

 

普段私は「ポイント」というものにすごく疎いんですよ。

一方旦那さんはポイントをすごく活用してくれています。

皆さんのおすすめクレジットカードぜひ教えていただきたいですが今回は我が家で使っているクレカについてご紹介したいと思います。

今回お話しする我が家で使っているクレジットカードは

SPGアメックスカード 👇これです。

f:id:morichima:20211219162557j:image

スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス (americanexpress.com)

 

なぜこのカードにしたのか一言でいうと

私たち夫婦は「旅行好き」だからです。

そう。このカード旅行好きにはたまらないカードらしいのですよ。

今回の題名にも書いてある通りリッツカールトン京都2名1室をカードの

ポイントだけで無料宿泊できるんです。

通常今シーズンで止まると2人で12万円ほどするこのラグジュアリーホテルを無料って凄いですよね。

実はこのSPGアメックスカードはマリオット系列ホテルがお得に泊まれる最強カードです

マリオット系列ホテルは世界に7,000以上ありまして代表ブランドは

マリオットホテル・リッツカールトン・メズム・シェラトンウェスティン・・

たくさんのブランドを持っています。

SPGアメックスカードのメリットについてご紹介します

【SPGアメックスの嬉しい特典】

①2年目から一泊無料宿泊ポイントがつく!

次年度からマリオット系列ホテル全国で使える50,000ポイント分が付与されます

この50000ポイントは決して50000円分という考え方ではありません。

一泊2人で13万ほどするようなリッツカールトンもオフシーズンには50,000ポイントで泊まれる日あり実際泊まる金額との差が大きいほどポイントをお得に使えることになります。

どのホテルをいつ泊まると何ポイント消費できるかはHPやアプリでわかるので楽しみにながら見ています。

今年にもらっていた50000ポイントはコロナで使えていなくて来年使おうとおもってるのですがなんと来年2月あたりにリッツカールトン日光が50,000ポイントで泊まれるお得DAYを見つけたのでテンションが上がっております。

 

②マリオット系列ホテルに泊まると還元率が高い

通常 ポイントは100円で3ポイントつきます。

マリオット系列ホテルにとまったりそこで買い物するといろいろなポイント上乗せ効果で100円で最大18ポイント獲得で見ます!

1泊2万円ホテル宿泊したら3,600ポイントほどつくのです!

そしてたまったポイントで無料宿泊して・・・エンドレスです笑

 

③たまったポイントをマイルに移行できるがそれがすごい便利!

通常マイルはJALカードならJALのマイルにしか移行ができません。

しかしこのSPGアメックスは40社以上の航空マイルに移行できます

3ポイントで1マイルに還元ができます

イメージでいうと

200万円使用すると60,000ポイント貯まります。それをマイルに変えると⇒20,000マイルに変わります。

20000マイルあればグアム往復できるマイル数です!!

海外旅行行く方にはおすすめ!!飛行機代高いですから。

 

④ホテル利用時のお得サービスがいっぱい

 ・無料で部屋をアップグレード

 ・ホテル内のレストラン買い物など15%オフ

 ・14時までのレイトチェックアウト

 ・一部ホテルのラウンジ無料

 

これらのサービスがすべて併用できるのはこのSPGアメックスカードというわけです!

この間宿泊させていただいたリッツカールトン京都は2人1室85,000ポイントを消費して宿泊しました。普通に泊まると13万円ほどするこのホテルがオフシーズンで85,000ポイントになっていたので実額とポイントの差があってお得だなと思いました。

ポイントの有効期限ですが

ポイントはカードを利用するたび更新とみなされてポイントの有効期限が更新される仕組みなんだそうです だから実質有効期限なし★

今はコロナでなかなか旅行や海外に行けないですが安心して使えますね。

【デメリット】

年間費が高い!

年間費は34,000円です

年間115万円以上使うなら元がとれるとのことです(旦那いわく)

二年目以降は無料宿泊50,000ポイントがあるのでお得ですが初年度はないのである程度の金額を使わないとあまりお得感はないかも。

我が家ではポイントをいかにためるかという観点から生活費すべて旦那様のクレカ払いにしております。

大きな買い物やイベントのときはクレカ払いができるかも確認!マリオット系列ホテルで使えたらさらにポイントが増えますしね。

このように預金の金利がつかない時代でポイントの有効活用は資産運用と同じくらい大事なんだなって感じています。

今回ご紹介しているクレジットカードは私たち夫婦のような子供なし旅行好き夫婦には大変おすすめですがみなさんのご家庭状況や趣味によっては違うカードのほうがおすすめも場合もあります!

もし社会人になってどんなクレジットカードが良いかな?と迷ってる方がいれば旅行好きならおすすめですね。

もしこんなカードもおすすすめだよ!というものがあればぜひコメントで教えていただきたいです(使い方慣れてなくてレスポンスおそくなったらすみません)

どうぞよろしくお願い致します☺