ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

4月現在:私の投資信託運用状況は(・・?

4月は始まりの月・期初ということで・・・・・🌸♥

私の現在の運用状況について公開します。

 

【私が持ってる金融商品

投資信託

・外貨預金

医療保険

・企業型確定拠出年金

私意外と金融商品の種類は少ないです(会社の関係でダメだった運用商品もあるので)

今回は投資信託について公開しますね

 

投資金額合計      2,270,000円

評価額         2,743,686円

トータルリターン    +473,686円

内訳   

・USテクノロジー・イノベーターズファンド 116,522 +16,522

・アジア好利回りリートファンド 332,242 +32,242

・グローバルフィンテック株式ファンド 184,620 ▲15,380

・テトラネクスト 193,485 ▲6,515

・NYダウジョーンズ指数オープン(為替ヘッジなし)880,367+200,367

・三井住友・ニューチャイナファンド 710,736円 +220,736

・JPMベストインカム 214,938円 +14,938

・ダブルブレイン 110,776円 +10,776

 

実際このファンド以外にも前の記事で紹介しましたが10万利益確定で今年売却していますので良ければそちらも見てみてください

投資信託で10万円利益確定させました

https://blog.hatena.ne.jp/morichima/morichima.hatenablog.com/edit?entry=26006613696202719

 

運用については自分としては欲をかき過ぎず納得の運用状況です。

マイナスが出ているファンドは買ってからまだ半年もたっていないのでまったく気にしていません。

気になっているのはニューチャイナ

中国の株価が今が青天井なのか今後伸びるのか非常に悩ましい。

でもこのファンド一括で20万で買ってそのあと毎月1万の積み立てで買い続けてるんです。

だから焦らず。下がっても買い続けるので長期で見ることにしています。

個人的には一度どこかで急落する予感ですが中長期で見てるし積み立て形式で買ってるのであまり気にしません。

とりあえず今はこんな感じで追加の運用は様子見です。

テトラとフィンテックと一か月前に買ったばかりなのでね。今は投資金をためることに専念です。

もし買うとしたら日本株が下がったら狙ってます。225オープンは去年の12月にあたりに投資金50万に対して10万円利益出たので売却しています。

でも日経平均20,000円下がったらかな。そこまでさがるかもわかりません。

とりあえずは長い目線でゆっくり見ています。🍵

私としては何の銘柄を買って資産を増やそうかということを最初に考えるじゃなくて,

なんで資産を増やす必要があるのか,どんな方法があるのか、自分で腹落ちしてから投資を始めるべきだと思います。

ネットで流れている情報は注目を集めるために書かれた過剰な内容が多くてあまり宛になりません(あ、私のブログもネットだ笑笑)

 

なのでもし資産運用に興味があるならネットだけじゃなくて、講義やセミナーを自己啓発として聞きに行くべきだと思います。

正しい情報を仕入れて自分で判断する。あとは情報仕入れるだけじゃ意味がないので運用を始める一歩を踏み出す!とりあえず少額でも良いからやってみる!

これが本当に大切だと思います。

いろんな企業が資産運用に関するセミナーを行っています。

初期投資としてこういったものにお金を払って参加することはとても大切だと私は思います。

資産運用既にされている方もこれからの方も情報に惑わされず一緒に頑張りましょう👍

質問などあればコメント欄にお願いします😊

それでは👋

 

 

セミナー参加に良さそうな広告があったので貼っておきます

ご自身で資格を取るなら