ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今米ドル預金は始め時ですか?

今日は株や債券から離れて 外貨預金について考えたいと思います! 外貨預金は名前の通り外国の通貨の預金です。 日本円ではなく外貨を持つと言う事。 外貨の変動リスクは為替のみです。 為替は国の力関係・需給のバランスで常に動いています。 為替の変動な…

【結婚式編】アフターブーケが届き母親にプレゼントしました

アフターブーケって皆様ご存知でしょうか? アフターブーケとは、結婚式で使ったブーケを長期的に残せるよう加工させたものです。 わたしはお花を使って部屋に飾れる押し花の絵を作ってもらいました。 押し花を額縁に入れてもらってインテリアとして飾れたら…

保険料が負担なら保険の見直しするべきです

今日は保険の見直しについてお伝えします。 保険の見直し=保障の見直しです。 ⭐️保険を掛ける理由は万が一の時に備えて自分の資産ではどうにもできない時、保険会社にお金を払ってもらえるようにするためです。 (この意味がとても大切だと思うので主張しま…

【投資単語帳】最近耳にするeMAXISやウェルスナビって何?投資信託と何が違うの?

こんにちはもりちまです! 今日は最近よく聞く投資にまつわる単語について解説していきたいと思います。 お客様との会話の中で最近やたら出てくる「eMAXIS」「ウェルスナビ」金融業に勤める身として知っておかねばと勉強しました。勉強したうえでメリットデメ…

加速する金融教育について考える

今日のモーニングサテライトふちこの突撃マーケットで金融教育に関する話題を取り上げていました 今私が1番興味のある分野なんです! 日本の取り巻くお金の環境は変わっています 貯蓄から投資への流れの筋道が出来ているものの、投資への踏み切れない大人も…

相続時の手続きに必要な知識は?実体験をもとに。

相続が発生したときには一度にいろんな手続きも必要です。気が動転してるし何をしたら良いのか戸惑う人も多いと思います。 今日の記事は、考えたくないけれど、もし身近な人に万が一があったらまず何をしたら良いのか・何を知っておくと負担が少なくなるのか…

遺言は資産家が書くものではない?親に準備してもらうべき?

今日は運用から離れて資産承継に関する記事を書きたいと思います。 金融機関では主に資産運用(お金を殖やす方法)と資産承継(お金を守る・遺す方法)の相談が可能です。 個人的には承継相談の方が私はお客様の役に立ててるなと感じる事が多かった気がしま…