ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20代30代必見 つみたてNISAは当たり前?

今日の日経平均新聞にてNISA活用の記事が載っておりました。 昨日の記事でもお伝えしましたがNISA使ってください! これだけ住民税やら所得税やら消費税やら上がってるんです。国が非課税にしますって言ってる制度使わないのもったいなーって思いますよ 記事…

投資信託で10万円利益確定させました(/・ω・)/

先週持ってる投資信託を2つ利益確定させました。 投資額40万円に対して解約金512,403円 利益は約12万になりました。 自分としては納得の水準です! 今回は入用もあったため利益確定させましたがもっと持っててもよかったなと思うファンドでした。 また2つ…

100均で小棚をDIYしてみたよ〜意外とイケるね👍

固い記事が続いたので柔らかい記事を☺️ 新居に越した時に自分の鏡台が無くて買おうか迷ったんですよね。でも高いしサイズも難しくて、わざわざ買うのもなーって。 旦那が一人暮らしで使ってた小棚をDIYしてみたんです。 そしたら意外と良い仕上がりになった…

認知症預金は家族でも引き出せないのか?

今日の日経新聞で気になった記事です☺️ 認知症患者の預金、代理権ない親族も出金可能 全銀協案 以前からこの問題、銀行では結構あやふやになってたようなので全国銀行協会で方針が決まってきたようですね。 今の銀行って本人が行かないと家族であっても、ど…

日本株あなたなら売りますか?買いますか?

昨日日経平均株価が30,000円付けましたね。バブル期以降の最高値になりました。 入社した時に、先輩からNYダウは右肩で登り続けてるのに対して日経平均株価はバブルの30000円が最も高くてそこから突き抜けることはないよって言われたのを思い出します。 今後…

家具選びはどこが良い?ニトリ?IKEA?ルームズ大正堂?ネット通販?

家具選びは結構悩んでいろんな家具屋さん見て回りましたね。 部屋のイメージをもとに家具を探しますが大体この5社見れば完璧に揃うと思いますね。 それでは大手家具メーカーの比較感想載せます! どんなタイプの人にどの家具屋さんがお勧めかそれぞれ紹介し…

ルームツアー?新婚部屋の家具選び

新生活の準備でいろんな家具屋をまわりました。店舗のないネット通販も利用しました。 家具の選び方やどうやって決めたか参考になれば嬉しいです まず参考までに我が家のリビングダイニング まず家具を買う前にどんな部屋にしたいのかネットで調べて参考にし…

株価続伸今後どうなるのかなぁ?

【世界的な株高と同時にじりじりと米長期金利が上昇し、10年債利回りは約1年ぶりとなる年1.2%に達した。米国をはじめ各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が進捗して経済正常化への期待が高まるが、目先に大きな壁も立ちはだかる。米国では前年の落ち込み…

【新生活】家具編 家具選びの前にしておくこと。

お部屋が決まったら次は家具選びです❤️ 自分の理想の部屋を作るのって楽しいですよね。♪ 中々センス問われますが部屋のデザイン考えるの楽しかったですよ! 家具を買う前にしておいた方が良いことが一つあります! ★お部屋の寸法をしっかり測っておきましょ…

【新生活】物件契約にかかる費用(賃貸編)

物件が決まったら申し込みですが申し込み時にかかる費用はどれくらいでしょうか? よく、家賃の4〜5ヶ月分の費用がかかるとネットで書いてありますよね。本当にそんなにかかるのでしょうか? 結論から言うとかかります。涙 いろんなサイトでは交渉次第で費用…