ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【新生活】物件契約にかかる費用(賃貸編)

物件が決まったら申し込みですが申し込み時にかかる費用はどれくらいでしょうか?

よく、家賃の4〜5ヶ月分の費用がかかるとネットで書いてありますよね。本当にそんなにかかるのでしょうか?

 

 

 

 

 

結論から言うとかかります。涙

いろんなサイトでは交渉次第で費用を安くできる、なんて書いてありましたがチキンな私はそんな事できませんでした(笑)

というか普通難しいと思います。よほど人気無い売れ残り物件ならまだしも。。

 

それでは何にいくら費用がかかるのでましょうか?💰

 

①敷金   ✴︎賃料1ヶ月分

礼金   ✴︎賃貸1ヶ月分

③仲介手数料 ✴︎賃貸0.5〜1ヶ月分➕消費税

④賃料 ✴︎1ヶ月分➕日割り

   →1月30日入居の場合30.31日2日分の

    賃料➕翌月分の賃料

   ★家賃とは基本的に前月分を支払う

   もの。

⑤共益費 ✴︎同上

家財保険料(火災保険料)✴︎15000円前後

⑦鍵交換費用  ✴︎20000円前後

⑧消臭・抗菌代 ✴︎10000円

⑨賃貸保証料  ✴︎賃料の50%程度

⑩駐車場代金(駐車場借りる人のケース)

       ✴︎1ヶ月分➕日割り

 

そもそも家賃といっても家賃の他に必ず共益費(管理費)がかかります。この管理は共用部分のインターホンやエレベーターの管理費のために払う費用です。エレベーター着いてるおうちは管理費少し高いらしいです。

これは毎月かかるので物件探すときはこの金額を含めた費用で探す必要がありますね。

 

また物件選びで敷金礼金なしという物件もあります。その物件は初期費用が抑えて購入できますね。!

でもやっぱり基本的には賃料の4・5ヶ月分かかりそうです。😭

引っ越すのにも貯蓄しておかないとですね💰

私の場合はそれ以外に家具家電なども新しいものを揃えたので2人で100万くらいしました。。👼〜

 

物件探しに関してはこんな感じですかね。

私も今はまだ賃貸だしずっとここに住むわけでは無いと思います!次の引っ越しの時に何か参考になる情報が有れば皆さんからも教えてください!🙏

 

それでは👋