【今日の日経記事】為替円安一巡か?
今日は為替の行方について日経の記事をご紹介します。
一時期130円を超えた為替。これ以上か円安が続くのか気になるところですが少しだけ動きがありました。
12日のニューヨーク外国為替市場で円相場は大幅に続伸し、前日比1円65銭の円高・ドル安となる1ドル=128円25~35銭で取引を終えた。米長期金利が低下し、日米金利差の縮小を見込む円買い・ドル売りを誘った。朝方発表の4月の米卸売物価指数(PPI)の伸びが市場予想に一致し、持ち高調整の円買いを促した。
米長期金利の指標である10年物国債利回りが前日比0.06%低い(債券価格は高い)2.85%で終え、円買い・ドル売りにつながった。米株式市場でダウ工業株30種平均が連日で年初来安値を更新し、相対的に低リスク通貨とされる円が変われる局面に。
との内容でした。
インフレに対するピークアウト感や利上げを織り込んだ市場金利の上昇に限界が見え始めたようです。
今までは日米の金利差の拡大で円が売られていましたがここに来てその差が縮小し始めたようです。
また、株が下落したこともリスク回避の円買いが発動しドルが売られる要因になったようですね。
しかし、日本の企業決算も出始めてますが予想を超えてくるものも多そうです。(企業によりますが)
そうなると日本株への見直し、円買いが起こる可能性もあり円高傾向に進む可能性もありそうだなと思いました。
円高といっても125円くらいまでかもしれませんが。
米ドルをお持ちの皆様はいま動くタイミングの一つかもしれないですよね。
利益確定で円に戻すか利息で増やしていくか。
私個人としては円に戻しても次の投資先を探さない限り0.001%のままでしょうから
それならドルをそのまま活用して米国債など買い毎年3%近く金利をつけて行った方が結果的には将来のためになるのでは?と思っています😊
皆様はいかがお考えでしょうか?
皆様の投資に幸あれ🌸