ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国利上げ局面でも株は上がる。

最近パッとしない株価の動き。利上げで株は下がるのか?どこに投資すべきか?迷いますね。 日経記事や仕事から私が考える利上げと株価の動きについて少しご紹介させてください。 FRBが前回、バランスシート縮小を行い、米長期金利が上昇した期間の株式市場の…

【日経記事】住宅価格高値更新。。今後はどうなる?

おはようございます 今日は日経記事から急騰するマンション価格の記事に関してお伝えします。 私はまだ賃貸で、ゆくゆくは購入を考えてはいるもののマンション価格の高騰に足踏みしてる状態です。 まだまだ価格は上昇するのか?それとも調整が入るのか?気に…

【日経マネーの学び】バリュー株投資の注目

おはようございます 1月末からの株の下落に際して何に投資しようか悩んでる方も多いと思います。 下がった今こそ買い増し!とは中々難しいですよね笑 さて、株系の投資信託にも大きく2つの種類があるのをご存知でしょうか? グロース株とバリュー株です。 …

100記事達成これからの抱負

いつもこのブログに足を止めて頂いてありがとうございます 昨年の一月から始めたミレニアル世代のマネープランブログですがついに100記事目になりました!!! 改めて皆様に感謝とこれからの抱負をお伝えしたいと思います。 最初の記事でなぜこのブログを始…

【今日の日経記事】住宅ローン金利5年ぶりに上昇

住宅ローンの固定金利が上昇している。2月適用分について、三菱UFJ銀行が10年固定型の基準金利を年3.49%、三井住友銀行は年3.5%、みずほ銀行が年2.8%にそろって引き上げる。3メガバンクの金利はいずれも2015年~16年以来の高水準となる。長期金利の上昇を受…