ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株買ってしまいました(*⁰▿⁰*)なぜ今買ったのか?

新型コロナの変異ウイルス「オミクロン型」への警戒感が市場を揺らしている。29日の東京株式市場で日経平均株価は前週末比467円(1.6%)安の2万8283円と、約1カ月半ぶりの安値を付けた。(日経新聞) 先週末26日オミクロン株の影響でNYダウが900ドル近く下が…

自分に合った運用商品とは?何にどれだけ投資するかの考え方

【運用する】と言っても様々な金融商品がありますが自分には何が合ってるのか?判断するの難しいですよね。 世間で流行ってる【株】【ETF】【投資信託】【ビットコイン】等。。。 流行っているというだけで中身もあんまりよくわからないまま、とりあえず少額…

【日経新聞より】インフレは日本でも起きている。危機感を持つ必要が出てきた

今日は物の値上げは日本でも起きているというニュースを記事にします! 世界がインフレのリスクに身構えるなか、物価上昇の波とは無縁にみえる日本。だが資源高や円安は輸入物価に着実に跳ね返っている。企業物価と消費者物価、2つの物価の乖離(かいり)は…

為替は円高になるか?に対してVIX指数と為替の関係から答える。

お客様の中に外貨を買いたいから年内に円高になると思う??という質問を受けました。 それに対してわたしなりの考えを整理してみました。 【わたしなりの考え】 【為替を考える上で参考になるVIX指数も落ち着いているし来年にかけてますますアメリカとの金…