ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

日本株買ってしまいました(*⁰▿⁰*)なぜ今買ったのか?

新型コロナの変異ウイルス「オミクロン型」への警戒感が市場を揺らしている。29日の東京株式市場で日経平均株価は前週末比467円(1.6%)安の2万8283円と、約1カ月半ぶりの安値を付けた。(日経新聞

先週末26日オミクロン株の影響でNYダウが900ドル近く下がりましたね。

その時点で29日(月)は日本株下がるだろうなと思っていました。

案の定取引開始後に400円くらい下げていたので今日は下がって終わるかなと思い昨日わずかな金額ですが一括で買ってしまいました!!

わたしの投資スタンスは長期分散投資が軸になのであまり短期で見通した売買はしないのですが日本株についてはシンプルだし、わかりやすいので下がったら買うことにしています。

本当は日経平均20000円切ったら絶対買い!なのですがそんな水準は当面来ないだろうと思っているのでこの辺りでちょっと様子みようと思って買いました。

なんで買おうと思ったのか?

日経平均株価チャート表から見てみます。

3年の日経平均株価の動き

f:id:morichima:20211130073146j:image

 

1ヶ月

f:id:morichima:20211130073227j:image

3年で見たら安くもなんとも無いんですよね笑

でもこの1ヶ月でみたらめちゃ下がってる

短期で見ればまた29000円くらいまで回復するんじゃ無いかなって思ったからです。

最近マーケットに良い話ばかりで下がる要素がなかったんですよね。

そこに変異株!機関投資家の皆さんはやっと動き出せる!って感じなのでは?と。

そしたら下がっても日本株の買いは入るだろうからある程度は下支えしてくれるだろうし。

1番はこれまでも変異株出てきてワクチンで対処してきました。その度に株が戻っています。

今回下げたのは変異株でまた物流が途絶え世界経済の回復が遅れると見ていることもあるようです。だからいずれその不安が拭えるニュースが出てくれば戻るかなって思いました。

もっと下がるからそこで買おうかなぁなど思いましたが欲書いても仕方ないしタイミング逃したくないので昨日さっさと買ってしまいました笑笑

早くて年末遅くて来年3月くらいまでにどこかで利益確定できたら良いなって思ってます❤️

それでは👋