ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【TKO木本さんの投資トラブルについて】

先日より報道されてるお笑い芸人TKOの木本さん投資トラブルについて考えたことをお伝えしたいと思います。

【トラブル経緯】

知人を介してA氏に3年前に出会い投資案件の話を受ける。

投資がうまく行ったことから知人・後輩に話を木本さんが広めて資金を集めたもののAさんから持ち逃げされてしまったとのこと。

木本さん自身は投資の知識はあまりなかったと。

 

せっかく世の中が貯蓄から投資の流れに向いてきている中で非常に悲しいニュースだなと思いました。

投資をすることは大事だし始めていく必要をあります。

ただ投資と投資詐欺は全く別物です。

そもそも今回のA氏は金融商品取引業務の登録がなかったということです。

そんなところにお金を預けるなんて大切なお金を蓋をしてないバケツに放り投げて放置してるようなものです。。

 

ニュースでは投資に対する知識を身につける必要があると指摘しています。

本当にその通りですね。

しかし投資に対する知識や勉強は何も何十時間もかけて一から理解する必要はないです。

勉強する中身が大事だと思います。

そもそも価格の変動がある仕組みですから

相場を予測する・何に投資をすべきから一から勉強するのはお勧めできません。

おそらく勉強が追いつかず永遠に負のループにはまって投資が始められないと思います笑

 

何を勉強すれば良いのか?

それは投資の本質・なんで投資をするのか・どんなカテゴリーの投資があるのか

これくらいで良いと思います。

あとはプロに相談すれば良いんです。

プロとは金融庁に登録を受けた金融機関で良いと思います。

YouTubeを参考にするのも結構ですがちゃんと登録を受けた人のアドバイスを参考にすべきです。

最終はプロに相談して、初めてみてあとは少しずつ自分で投資しながら学んでいくので十分です。

それがなんの知識もつけずに相談に行くと

自分で紹介されたものの良し悪しの判断がつかないので紹介者のお任せで、なんとなく始めたという事になってしまいます。

ましてやその紹介者が詐欺まがいの組織であれば騙されたとなるわけですね。

 

投資の判断は1人では難しいです。初心者なら尚更。

誰かの意見を参考にしたり、アドバイスを受けるのは必須だと思っています。

しかし、なぜその運用が自分に勧められているのか・合っているのか自分で良し悪しの判断ができないと自信を持って長期で運用できなくなってしまいます。

その良し悪しを判断するために必要最低限の知識を是非身につけて頂ければ幸いですね。

現在投資に関する情報はネットやYouTube・本で沢山出てますよね。

個人的には信用できるのは

①本

②金融機関・運用会社のホームページ

③ネット

だと思ってます。

最近はマネカツなんでワードでテレビ会議で勉強会してくれるところもありますよね。

 

是非皆様の運用に幸あれ🌸