ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資する上で私がお伝えしていること

去年は調子が良かった米国株式 今年に入っては駄々下がり 今まで評価額楽しみに見ていた方も最近は憂鬱な展開ですよね。 でも大丈夫。 短期で見れば下がってるけど長い運用の間でみればほんの一部の下げ幅です。 リーマンショックと比較すればみじんこレベル…

株式が下がっていますね。。。

皆様ご存知の通り先週から米株も日本株も軒並み連続下落 NYダウなんか去年の11月くらいの水準まで戻っちゃいました ウクライナやアラブの方で地政学リスクも出てきちゃって原油が高騰してます。 それも相まってアメリカ物価上司止まりません。→FRB金利引き締…

【今日の日経記事】円の実力低下〜物価上昇に耐えられるか〜

円の総合的な実力が50年ぶりの低水準に迫ってきた。国際決済銀行(BIS)が20日発表した2021年12月の実質実効為替レート(10年=100)は68.07と1972年の水準に近づいた。日銀は円安は経済成長率を押し上げると主張するが、同レートの低下は物価低迷と名目上の…

【今日の日経新聞】最近の世界株安の要因とは?

世界の市場がインフレへの警戒に揺れている。19日の日経平均株価の下げ幅は一時、前日比900円を超えた。原油価格が急ピッチに上昇し、各国が金融引き締めを急ぐとの懸念が強まった。インフレ下では、中央銀行は株安対応よりインフレ抑制を優先せざるを得ない…

【日経マネーと金融機関の2022年マーケット見通し】

あけましておめでとうございます㊗️ 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今日はAmazonKindleで買ってみた 「日経マネー2022・2月 2022年の稼ぎ方資産が増える投資信託」と 金融機関が出してる「新春マーケットセミナー」の内容で同じ見解を述べている内容だ…