ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の考えに近い政党がわかるサイトがある!

こんにちはもりちまです 明日はいよいよ選挙ですね。どの政党・候補者に投票するかみなさん決めました??? わたしは 正直何が違うのかさっぱりわかりません。笑笑 どの政党のどの考え方に近いのか何で判断するのかわかんないです笑笑 一個一個公約読むのも…

退職金の受け取り方に損得はあるのか?

(日経電子版ライフスタイルより) 最近退職金をどう受け取るべきかという相談増えてきています。 退職はライフスタイルが大きく変わり収支のバランスも大きく変わるタイミング。 このタイミングで老後の生活のために資産運用を始める人は多いです。 そんな…

10月31日は選挙に行こう!政治に関心をもたねば!

今月末は衆議院議員総選挙の日 仕事帰りに駅を見ると政治活動が盛んに行われていますね。 チラシを配っていますが正直受け取る気もなく。。。 いろんな政党の名前があるけどよくわかんないし。。 そもそも選挙行くかわからんしなぁ。なんていつも素通りして…

【今日の日経記事】灯油ガソリンどこまで値上がりするの??

今日の日経記事は 灯油も7年ぶり高値 家計、需要期を控え警戒原油高、ガソリン高騰続く 原油相場高に伴うガソリンや灯油の高騰が続いている。18日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1リットル164.6円。約7年ぶりの高値をつけた先週から一段と…

株と債券の同時下落とは?

今日は先日の日経記事である【株と債券の同時下落】に関する記事についてお伝えします 【記事の内容】 世界の市場で、債券と株の価格が同時に下落する傾向が強まっている。値動きの異なる資産を組み合わせてリスクを抑制する分散効果がそがれ、投資家のリス…

【今日の日経新聞】定年が80歳に延長??労働に終わりはない

今日の日経新聞一面記事にどーんと載ってた内容が 働きたいシニア、積極活用ノジマ定年80歳へ まだ20代であるわたしにとっては先の長い話すぎて想像できません。。。_:(´ཀ`」 ∠): あーもーやってられない!!!!とも思います笑笑 ですがこの記事が今の世の…

最近の日本株や為替と雑談

お久しぶりです 最近マーケットが読みづらくて短期投資をされている方は大変なんじゃないかなぁと新聞を眺めています。 岸田新政権への反期待・金融所得税政策の見送りで日本株はだいぶ踊らされていたようです。 日本株を保有しているのは日本人ではありませ…