ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

最近の日本株や為替と雑談

お久しぶりです😊

最近マーケットが読みづらくて短期投資をされている方は大変なんじゃないかなぁと新聞を眺めています。

岸田新政権への反期待・金融所得税政策の見送りで日本株はだいぶ踊らされていたようです。

日本株保有しているのは日本人ではありません。国のGPIF(年金を運用してるところ)と海外投資家の皆様です。

日本の株や政策・企業の成長力に期待できるか否かで株は買われたら売られたりしてます。 割と日本という国は安全国なので海外投資家の方から見ると投資しやすい国なんでしょうかね?

今回は岸田さんの政策が今までの日本の資本主義から少し外れた内容であったことや金融所得者の税率を上げるというニュースに海外投資家の皆様は嫌気がさしたようです。

まぁでも金融所得政策は一旦見送られたしやっと日本のコロナ感染者数も落ち着いてきて良いニュースもちらほら出てきましたね❣️なので日本株少し調子戻してるようです😊

コロナ感染者数は東京で60人くらいと言ってたのですごい劇的進化笑

早く自由に動けるようになりたいですね〜あと少し!!頑張りましょう♪❤️

 

そうそう。あるお客様から岸田政権に変わることで為替(円高)の影響はありますかね?

って質問があったのですが

個人的にはNOとお応えしました。

今回から見て取れるように日本の政策が日本株に影響与えることはあってもドル円相場まではそんなに影響してないんですよね。

所詮日本国内の事件は世界的には限定的要因なのだなと感じています。

しかも今回は逆に日本株下がっちゃったんで円安ドル高になっちゃった(^◇^;)

これは単純に日本株が売却されてドル需要の方が増えた可能性もあるし、今アメリカの政策金利が少しずつ上がっているのでそれが大きんじゃないかなと思ってます。

日本は金利上げないって宣言してるのに対してアメリカは2022年に向けて上げるとあってます。金利がつく通貨の方が良いに決まってる。。

だから最近外貨建ての保険の利率も少し良くなってきました。😊

塩漬けになってる米ドルをもってるなら今年から来年にかけてドル建ての債券や保険に切り替えるのもアリかなと思いますね。