ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

投資初心者の半分がYouTuberの影響

今日は日経電子版マネーの学びから面白い記事を見つけたのでご紹介します。

日経マネーが2万5544人の個人投資家の方に調査をしました。その中で投資歴半年未満の人を投資初心者として分析したところ面白いことがわかりました!!

と言う記事です。

 

投資初心者はうち3880人 男女割合は7対3でした。

 

わかった事1️⃣

若年層の投資が熱い🌟!!2人に1人が1%以上の利益!

 

30代以下が投資初心者の50%以下と半分近くを占めていました。コロナ禍をきっかけに若年層の投資への動きが活発になっている方が顕著に現れていますね!

投資勝率としては元本より1%以上プラスが半分でした。2人に1人が利益がしっかり出ているようです。

f:id:morichima:20210701075121j:image

 

わかった事2️⃣

投資先は米国中心の指数連動型株式ファンドである!🌟

気になる皆様の投資先!

「先進国株の投資信託ETF(上場投資信託)」を運用している人の割合は、前年の19.9%から30.0%と大きく増加。一方で「日本企業の個別株」と回答した人は60.3%から43.1%に減少。

米国を中心とした先進国株式の主要指数に連動する投資信託ETFの積み立て投資が初心者に広がっているようです!!

f:id:morichima:20210701075145j:image

 

わかった事3️⃣

投資のきっかけは本じゃなくてYouTuberがアツい❗️🌟

今年ならではの特徴ですね!

投資へのきっかけとして「人気ユーチューバー」を挙げた人が最も多く、33.7%(前年調査では15.1%)。

前年の調査では「本」が最多だったので逆転!!

これはすごい!!!!世の流れを感じますね!笑

f:id:morichima:20210701075201j:image

わかった事4️⃣

口座開設の理由トップは老後への資産形成!投資金額は少額から🌟

 

口座開設の理由ですが

●自分で老後の資金を確保したいと考えたから54.4%

●投資でもうけたいと思ったから46.2%

目先のもうけよりも老後の生活のために投資を始める傾向が強いとのことです。

f:id:morichima:20210701075221j:image

投資金額については

「50万円未満」との回答が46.6%で最多

内訳を見ると「10万円未満」と少額で始めた人も22.9%に上った。最近はスマホ証券などで、単元未満株を売買することも可能なため少額からできるどうメリットが若年層の後押しをしていると考えられますね。

 

以上のことから

資産運用は着実に若年層に広がってきていると思います!!

ただ、きっかけが金融機関ではなくYouTuberというのが少し悔しかったです笑笑

30代以下の少額投資が多いのもおそらく積立NISAの活用が増えたからだと思います!

今後は自分で知識や見聞を広めて余裕資金で運用を広げられような人が増えると良いなと思っています。

また、資産運用は投資信託や株だけじゃありません。自分のライフプランとマナープランを考えて幅広い対策をとっていけるようになれば良いなと思いました。

それでは👋