ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

今米ドル預金は始め時ですか?

今日は株や債券から離れて

外貨預金について考えたいと思います!

外貨預金は名前の通り外国の通貨の預金です。

日本円ではなく外貨を持つと言う事。

外貨の変動リスクは為替のみです。

為替は国の力関係・需給のバランスで常に動いています。

為替の変動ないろんな要因で動くので株価よりも予測不可能です。

ただ言えることは0にはなりません

主軸通貨なら半分になることもありません。

 

株は企業が破綻したら紙切れになります。

しかしながら外貨はその国が破綻しない限り通貨は無くなりません。

特にアメリカは世界の貿易通貨量もダントツトップなので米ドルなくなったら世界は大変なことになります。

ここもとの為替相場は110円前後ですね。

そんな中今米ドルを始めるタイミングなのでしょうか?

 

結論からお伝えすると

1️⃣為替で儲けたいなら今じゃないです。

2️⃣米ドルを資産として持ちたい。ハイパーインフレに備えたいなら今でもまったく問題ないです。

 

と私は思います。

外貨を持つ理由って人によって全然違うと思うんです。

1️⃣の為替で円で利益を取りたいなら今の為替水準は決して安くないです。

10年の為替平均 104円

5年平均 109円

ですから。最近は円安に触れても118円とかくらいまだなのでそこまで収益出ないんですよね。

昨年は一時的に103円くらいまでいったのでそこなら良かったかもしれないですよね。

 

2️⃣この考え方は金融機関と一部の富裕層が強く思っている考え方です。

日本の食料自給率・エネルギー自給率はかなり低いのでほとんどのものを海外から輸入しています。

そして少子高齢化からの人口減少によるGDPの減少。そしてマイナス金利

海外の人から見ても円を持つ価値って魅力って。。。。。

そうなった時に海外から見て円資産価値が下がり輸入品の値段が高騰。国内の物価が、高騰すると言う説です。

 

また、円は金利の上昇期待できないです。

でも海外は人口が減ってるわけでも金利が低いわけでもないです。

今はコロナ影響でアメリカも金利引き下げてますが2023年あたり目処に、利上げするって言ってます。

そしたらドルを金利の力で増やしていく事が出来ます。

 

そしてゆくゆく海外居住・旅行・子供留学費にドルのまま使うという、選択肢もこのグローバル化の中では有りですね。

そう。彼らは円での利益を短期で考えてないんです。

 

使わないお金ならドルを持ってドルを増やしたいと考えるのです。

基本金利が上がると通貨としての魅力も上がりますからドルが高くなってしまいます。円安ドル高ですね。

 

だから比較的金利が低く、為替もそこそこの今のうちに米ドルを仕込んでおいて金利が上がったら利息でドルを増やす。

この考え方はありだと思います。

 

皆さんのお考えはどちらですか??

 

平凡なOLの独り言です。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

少しでも参考になりましたらポチッとお願いいたします。🤲