ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【結婚式編】参考になったおすすめのサイト

今日は私がお世話になったお勧めのウェデングサイトについてお伝えします 色んなwebサイトがある中でお世話になったのは以下の3つです。個人的に使いやすかったのと特典があったので活用させてもらいました! ①ゼクシィ ②みんなのウェデング ③wedding news …

投資信託を20年積立した人の結末

仕事上色んなお客様の運用成果を目にする機会が多いです。 そんな中でおおー!っと驚くお客様がいました。 それは日経平均株価に連動する日本株投資信託を20年前から現在までずっと毎月二万円お積立されている方でした。 これだけ長く積立してるならまぁ,利…

【結婚式編】金額公開

結婚式は人生で初めての大きなかつ費用もかかるイベントですよね。 私も結婚式を経験したのでそこからわかったことをお伝えしたいと思います 今日のテーマは結婚式って ●いくらくらいかかるのか? ●当初の見積もりより何十万も実際かかると言われるが何の差…

【結婚式編】衣装選びはどこで自分の気に入ったものを見つけたの?

打ち合わせが本格する前の時間に衣装を見学しておくのが良いと前記事でお伝えしました。 そうなんです。 意外衣装選び迷います。私は迷いました笑 時間かかりました笑 私の場合はホテルが提携している衣装屋さんが二つありました。 一つはタカミブライダル …

【結婚式編】結婚式の準備って何するの?当日までのスケジュールって?

結婚式を予定してる方も、ゆくゆく考えてる方も結婚式って何をいつまでにどうやって進めるのか中々イメージがつかない方も多いのではないかなと思います。 私も式を挙げるまでに知らない事がいっぱいあって直前までバタバタしました。 経験からお伝えできる…

【日経新聞】土地価格下落。マンション買いたいのに高いなー。

書きたい記事溜まってるんですが編集追いつかず今回は日経新聞の記事の内容で個人的に興味があったので共有です 【記事】 国土交通省が23日発表した2021年1月1日時点の公示地価(総合2面きょうのことば)は、商業・工業・住宅の全用途平均(全国)が前年比0.…

投資信託買いました。5年後辺り楽しみにします。

昨日投資信託買いました。 2月に投資信託を売って利益を確定させた記事を載せました。その時に下がったらまた買おうかなとお伝えしましたね。 偶々2月末に株式相場(特にハイテク銘柄)が調整で大きく下がってくれました。 ほんとたまたま笑 入用も済んで資…

そもそも資産運用って必要なの?根底にある大事な事

株で資産を増やすとかNISAやイデコを活用するとか様々記事がありますが そもそも、【なんで資産運用が必要なのか?】 それを本当に理解して投資を始めてる人は意外と少ないように感じます。 預金金利は今や0.001%と無いに等しいですね笑 0が多くて舌噛みそう…

【結婚式編】結婚式場選びのポイント 自分に合った式場とは?

結婚式を考えてる方へ一生に一度の晴れ舞台。 どこでどんな式を挙げるかどう決めたら良いのか迷いますよね。 私もいろんな会場のウェデングフェア行きましたがどこも素敵で迷います。。。笑 そこで結婚式を経験した立場から改めて、式場選びの上で大切なので…

自分にはNISA積立NISAどちらが良いのだろうか?

前記事でNISAについてお話しをしました。 おそらく一般NISAと積立NISA迷ってる方もいるかと思います。 ちなみに私は一般NISAを使ってます! なぜか。それは個人的に投資したいなという銘柄やお客様に案内してきた銘柄は必ず自分で買うようにしてるんです。そ…

そもそもNISAって何?言葉だけ聞いたことあるなって方へ。

NISAとは投資を始めるにあたって基礎となる制度です 端的にいえば 【投資金を売却するときの税金がかからなくなる非課税制度です】 投資信託や株など売却して利益を確定させる時に源泉分離課税として20.315%税金が課されます。これは特定口座運用(ほとんど…