ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【結婚式編】衣装選びはどこで自分の気に入ったものを見つけたの?

打ち合わせが本格する前の時間に衣装を見学しておくのが良いと前記事でお伝えしました。

そうなんです。

意外衣装選び迷います。私は迷いました笑

時間かかりました笑👗

 

私の場合はホテルが提携している衣装屋さんが二つありました。

一つはタカミブライダル

もう一つはハツコエンドウです。

打掛とウェデングドレスを選びましたが私は2着ともタカミブライダルにしました。

理由は単純で、タカミの方が衣装が気に入ったものが多かったのと接客が良かったからです。😊

対応してくれた姉さんも優しくて長時間お付き合いいただきました。

二つの貸衣装屋さんのデザインコンセプトは全然違います

 

タカミブライダル→可愛い・清楚・エレガント・種類の豊富

 

ハツコエンドウ→モダン・大人びた・個性的・色彩はっきり

衣装イメージこんな感じです。

最近は結婚年齢も以前と比べて年上の人が増えてるのでそういった大人の女性はハツコエンドウお勧めです。

でも親世代受けが良さそうなのはタカミブライダルかと。

提携店で借りる場合のお値段は

高いです。笑笑 

でもウェデングプラン内に組み込まれた値段のため結局はそこから選ばざるを得ない仕組みになってしまっています。(私の式場はそうでした。。)

衣装の差額代金が出たらその分上乗せです。

例えば 和装25万円➕洋装25万円=50万円プラン だとして和装が30万円の品物の場合➕50000円追加料金が発生します。(大抵発生するようになってます笑)

 

もし提携店で気に入ったのが無ければ個人店で探すと言う方法があります。

私は袖付きのウェデングドレスを探していましたが中々見つからず個人店にも足を運びました。

 

個人店の良いところは衣装の幅が広く自分の気に入った衣装は見つかりやすいです。

試着も沢山させてくれます。

また、私のように袖付きが良ければ,袖だけの部分をドレスに組み合わせることも可能です。

 

デメリットは衣装の保存状態が悪い事・持ち込み料金がかかる事です。

 

提携店の衣装はキレイにクリーニングされ丁寧に並べられています。

個人店はいろんな式場に運ばれてしまうため比べると少し見劣りしてしまいます。(ただ比較するとっていうくらいなので十分素敵です)

そして個人店で借りた場合には式場に持ち込む際に持ち込み料がかかってしまいます。

また,プラン内に組み込まれているドレス値段は請求されてしまいます。

 

✴︎式場のプランにドレス費用が含まれてないタイプなら個人店お勧めですね!

見に行くだけでも楽しい😊

また↓のお店のように持ち込み料を負担してくれるキャンペーンを行なってるところもあるのでこれはありがたいですね。😊

 

 

 

まとめ

ドレス選びには式場と提携しているお店から見学する事

もし気に入ったのがなければ個人店にも足を運んでみよう🦵

でも費用で見るとプランの中に衣装代が入ってしまってる場合は提携店で借りてなくてもお金がかかってしまう。

持ち込み料金もかかってしまう可能性が。

中にはそういった料金かからない式場もあるため事前にプランナーさんに確認してみよう!