ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【日経新聞】土地価格下落。マンション買いたいのに高いなー。

書きたい記事溜まってるんですが編集追いつかず今回は日経新聞の記事の内容で個人的に興味があったので共有です🥰

 

【記事】

国土交通省が23日発表した2021年1月1日時点の公示地価(総合2面きょうのことば)は、商業・工業・住宅の全用途平均(全国)が前年比0.5%のマイナスと6年ぶりに下落に転じた。新型コロナウイルス感染拡大の影響は大きく、三大都市圏はそろって下落。外出自粛や訪日客急減に伴う飲食店や小売店などの不振が地価を押し下げた。

 

三代都市圏では商業用土地▲1.3%

                         住宅用土地▲0.6%

 

ざっくり記事の内容で言うと

コロナ禍で影響受けた商業施設やホテル・オフィスビルの不動産需要の減少が地価下落に響いているようです。

逆に上昇しているのは地方都市。

在宅勤務などの広がりで2拠点居住や移住が増えて軽井沢では20年度より10%上昇!!

地方では札幌、仙台、広島、福岡の中核4市が堅調に推移。人口増を見込んだ再開発が進み、全用途平均で2.9%のプラスを保った。地方圏全体では人口減やコロナの影響で0.3%の下落だった。

 

 

工業地も0.8%上昇と6年連続のプラス。巣ごもり消費でネット通販が拡大し、物流拠点として倉庫などの施設増加して価格が上がったようです。

21年度も商業用施設や住宅価格の下落を新聞では予想していました💦

個人的に最近マンション安い家が中古も新築も高くて,一体誰が買うのだろう。。、?

と謎でした。。それも少しだけおさまるのかな?

 

勿論購入できる人もいるんでしょうが。

個人的には後5年後くらいまでにもう少し下がってくれると良いなー,なんて。

 

また投資の観点からは不動産価格割安で不動産投資に買われる可能性もあるとのこと。

現時点では不動産リート市場も分かれてて

住宅・商業用に投資をしてるリートはまだ値を戻してないですよね。

 

一方で物流やデータセンターなどの施設は伸びてきてるみたいですよ。

とりあえず私は様子見しようかな笑笑

 

それでは👋