ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建て保険販売資格試験の内容ついて②

今日は試験の内容を○✖️形式で一方的に載せていこうと思います 一般常識の内容も多いのでもし宜しければチャレンジしてみてください! 試験の内容【目次】 1 外貨に関する基礎知識 2外貨建て生命保険販売の背景 3外貨建て生命保険の概要 4隣接業界の投資性金…

外貨建て保険販売資格試験の内容ついて①

今日は6月に更新試験を受ける外貨建て保険販売資格試験の内容について皆様のお役に立つような内容をお伝えしますね! 。。とそのまえに、金融機関の試験の実態をお話ししたいと思います。 金融機関に勤めると本当にもう、試験だらけなんですけれども笑 今回…

ビットコイン急落(今日の日経新聞記事総合1面)から考える

暗号資産(仮想通貨)の価格急落が金融市場の波乱要因となっている。ビットコインは中国の規制強化の動きなどを引き金に、米国時間19日に一時30%下落。4月に付けた6万4800ドル台の最高値からわずか1カ月で半値に沈んだ。カネ余りを背景に投資熱が世界で高ま…

今から投資して上がるんですか?に対する私なりの考え

今回の記事は今から株式に投資して上がるんですか?という疑問に対して私なりに考えてみました。しがないOLの独り言として見ていただければと思います。m(__)m 昨年コロナショックの影響で株式相場は大きく下落をしました。そこからV字回復し今や下落前の水…

いつもの半分の値段で旅行を楽しむ方法をお伝えします♡どこかにマイルを活用してお得な旅を~

皆さんこんにちはもりちまです。 今日は旅行好きな私が活用しているJALのどこかにマイルについてご紹介しますね 私のブログでは基本的に資産運用やマナープランに関する記事を更新しています。 資産を殖やす事も大切です。 でも世の中のお得なものを駆使した…

今新しい投資先を検討するならどこが面白そうか。

既に運用をいくつか持っている方で、余剰資金を投資に充てたいけどどこに投資すべきか迷っている方も多いと思います。 これは個人に限った話ではなく企業も同じです。企業の株価は昨年と比べて大きく上昇した企業が多く、尚且つ今は金融緩和で金利が低いため…

メルカリポイント使ってみました❤️

メルカリで出店した洋服が売れたので売上金とボーナス金がメルカリポイントとして発生しました合計1300ポイント! 有効期限があるので早めに使わなきゃと思い早速使ったみたので感想をお伝えします。 【メルカリポイントとは?】 売買やキャンペーン等で得た…

メルカリ初めてみました。初日から商い成立!

こんにちは ゴールデンウィーク中に衣替えも兼ねて断捨離しました! 私はかねてから思っていました。次断捨離する機会があればメルカリをはじめてみたいと。 そして念願のメルカリデビューを果たしました!!!! メルカリとは(公式アプリメルカリガイドよ…

漫画で資産運用が学べる!金融機関でも使ってるおすすめ漫画

投資やお金の勉強するときに本やTV・新聞ニュースで学ぶことが多いですが活字ばっかりだと飽きちゃいますよね 私は漫画が好きでよく読みます。 投資やマネーゲームを題材にしたお勧めの漫画があるので紹介しますね。 インベスターZ ドラゴン桜を書いた三田紀…