ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

メルカリ初めてみました。初日から商い成立!

こんにちは😃

ゴールデンウィーク中に衣替えも兼ねて断捨離しました!

私はかねてから思っていました。次断捨離する機会があればメルカリをはじめてみたいと。

そして念願のメルカリデビューを果たしました!!!!

 

メルカリとは(公式アプリメルカリガイドより)


かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリと定義されています。

オンラインのフリーマーケットですね。画期的!コロナ禍で更に加速した企業の一つですね。

私がメルカリを始めるきっかけは

私自身洋服ダンスがいっぱいで溢れた洋服を

いつももったいないなーって思ってたんです。

そんな時メルカリをテレビで知ってなんとなく良いかもと考えいました。でも時間ないしなーと言い訳にしてずるずる。。。今回やっと笑笑

 

私がメルカリを始めたかった理由は

①儲けるためではない。自分にとって不要な物でもこの世の誰かの需要でお金になれば嬉しい。フリマの概念に共感しているから。

②商売の仕組みを体験したかった。

この2つです。

メルカリって最近出てきたマーケットですが根本はかなり原始的で商売の基礎となる仕組みだなと思うんです。

人類の最初の商いは物々交換です。

お互いに欲しい物を交換すること。これが商いの始まりと考えられます。

メルカリも自分では不要だと思うものでも誰かが欲しいと思ってくれれば需要と供給が成り立ち経済の土台となります。素晴らしいですよね。

 

早速始めようとメルカリのアプリをダウンロードして登録しました。

登録はとても簡単で30秒程度であっという間に終わりました。

(今まで時間を言い訳にして先延ばしにしていた自分にパンチを🤛打ちたいです笑)

そして自分では着ることのない洋服を出店しました。

するとものの30分程度でコメントが来て1時間以内に取引が成立しました!!笑


メルカリの便利帖 いらないモノがお金に変わるスゴ技! (晋遊舎ムック 便利帖シリーズ/LDK特別編集 034)
 693円

こんなに順調で良いのかと思うほど。

ただゴミ袋に入れて廃棄しようとしていた洋服でしたがお金に変わりました💰

これは嬉しい!!!!

仕事柄自分の物を売るという経験がなかったので嬉しかったです💕

今回売れたのは半袖のシャツでした。

皆さんいくらで売れたのか気になりますね?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

600円です!!!!!

多いと感じましたか?少ないと感じましたか?

私としては満足でした。

元の買った値段は忘れましたが勿論品物としての利益は出ていません。

でもゴミ袋に入れて捨てようと思ってたものがお金になったと考えれば大変嬉しいです。

ただ

600円まるまる自分の手元に入るわけではありません。

まずメルカリに支払う販売手数料が引かれます。

商品代金✖️10%

次に送料が引かれます。

商品の大きさにもよりますし配送方法にもよりますが私は相手に住所を知られたくないので

らくらくメルカリ便を使って175円の送料がかかりました。

よって

600円ー60円ー175円=365円

365円が私の手元に入る金額となります

 

私が感じた感想としては

メルカリに出店する手間暇と売れた値段を考えると

たった一つの商品をを売るためだけに始めるのはコスパ良くないなと感じました。

出店する方法は簡単ですが、洋服も見栄えが良いように写真撮ってみたり、シワ伸ばしてみたり、説明文書いたりしてある程度の作業時間が必要です。

また、その内容の精度が高ければ高いほど信用も上がり売れやすくなるので頑張って書いてしまいます。


メルカリ完全マニュアル [ 小山田紘子 ]
1,500円

新しい服が欲しいけど今ある服がタンスにいっぱいで買えないな。全然着ていないのに捨てるのもったいないな。

洋服に限らず本や健康グッズ・雑貨・電化製品なんでも良いです。そういうものがたくさん有るなら一気にメルカリに売り出して見るのオススメですね。(普通のフリマだって一品しか売りに来ないなんて人いないですよね?)

 

そしてメルカリを始めると最初に

新規会員デビューで500ポイント

初めて売買成立するとお祝いで300ポイント

メルペイポイントとして1ポイント=1円分贈呈してくれます。

ラッキー🤞♪

今度ポイント使ってみたいと思ってるのでまた記事にしたいと思います。