ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットバンキングとデジタルバンキングの違いは?

窓口に行って振り込む・公共料金の支払いをする・固定資産税を納める これは一世代前の事 今はスマホやパソコンから24時間対応できる時代に と思っていましたがそれも一世代前?? 日本でもやっとネットバンキングが浸透してきましたが世界はもう一歩先のデジ…

世の中積立NISA含み益20%に

日経新聞マネーの学びより積立NISAに関する話が載ってたので共有です! 記事の内容は「つみたてNISA」の対象ファンドの利益を調べたら6月末時点ではまずまずの20%強だったとの事です!! いやー日本人の資産20%増えたって考えると素敵 金融庁がまとめた調…

【本日の日経新聞記事より】為替相場の展開と円資産の価値が問われる?

おはようございます☀ 今日は昨日の日経新聞から円と外貨資産に関する記事が載ってたので共有です(マーケット面 2ケタ円高消滅5年) 端的にまとめると 円の方は上がりにくくなっている。=円安気味である。1ドル=100円をここもと5年は切っていない。1番直近…

今年もふるさと納税やります!おすすめ返礼品ベスト3!

一昨年から夫婦でふるさと納税活用しています。返礼品は基本的に自分の好きなもので良いと思いますがおすすめの返礼品お伝えしたいと思います! そもそもふるさと納税って? ふるさと納税は一言で言うと ふるさと(地方)に寄付することで返礼品を受け取りつ…

ドラム式洗濯機は本当に神家電なのか?

我が家にドラム式洗濯機がやって参りました☺️ 時短家電として人気家電の一つですが本当に便利なのか? 使用してから二週間ほど経ちましたが 使用感やメリットデメリットについてお伝えしたいと思います! 結論から申し上げると ドラム式洗濯機は神家電です。 …

投資は短期よりも長期が良いという理由がわからない?

こんにちはもりちまです☺️ 今日は短期投資・長期投資について考えたいと思います。 ここ一年米株を中心に大きく値上がりしている環境。 利益も出てるしこの辺りで一度利益確定させておこうかなと考えている方も多いと思います。 そもそも投資には短期で利益…

【キャリア悩んでる人向け】キャリアコンサルティングに今後のキャリアを相談してみました。

こんにちはもりちまです☺️ 社会人6年目に入りましてはや3ヶ月 周りの方々の退職を見送りながら自分のキャリアについて一度真剣に考えてみようとキャリアコンサルティングの方に相談してみました。 ①今回はなぜキャリアコンサルティングを活用したのか? ②どの…