ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

今年もふるさと納税やります!おすすめ返礼品ベスト3!

一昨年から夫婦でふるさと納税活用しています。返礼品は基本的に自分の好きなもので良いと思いますがおすすめの返礼品お伝えしたいと思います!

 

そもそもふるさと納税って?

ふるさと納税は一言で言うと

ふるさと(地方)に寄付することで返礼品を受け取りつつ、自分の住民税や所得税が安くなる制度です。

 

もう少し細かくいうと

寄付金から2000円引いた額分住民税が安くなります。

所得税の還付については年収が2000万円以上の確定申告してる人向けなのでわたしのような一般市民には関係ないです💦笑

ほとんどの方が住民税の控除の恩恵のみ受ける形だと思います。

毎年6月頃に住民税決定通知書(給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書)が手元に届きますよね。

通知書にはふるさと納税すると記載されて税金が安くなってるはずです!

 

ふるさと納税した金額が間違っていないか確認するのは、住民税決定通知書の左下記載の【寄付金税額控除】を見るとわかります。

f:id:morichima:20210815221339j:image

寄付した金額➖2000円の金額が寄付金税額控除額と大きく違ってなければしっかり申請されている証拠です

わたしは昨年確か30,000円寄付したのであってますね!!!!

それではこの30,000円がどこで引かれているか確認するのが通知書の税額欄です。

f:id:morichima:20210815221342j:image

ふるさと納税(寄付金控除額)は上記の税額控除⑤に当たります。

市県税それぞれに一定の計算方式で割り振られています。

私の場合

市税の方では⑤税額控除24,401円にあたります。

県税の方では⑤6,101円にあたります。

住民税の金額は市県それぞれの⑥所得割額➕均等割額です。

市→④税額控除前所得割額➖⑤税額控除額=⑥所得割額は183,900円

県→④52,100➖⑤6101円=45,900円

全て足すと

⑥183,900➕⑦3,500➕⑥45,900➕⑦1,500円=234,800円

これが年間の住民税額ですね。

一月だと約19,500円になります。

税額控除しても毎月この金額。。。改めて税金って高ーい。😭

 

前置きが長くなってしまいました💦

本題です!

★今回寄付したおすすめの返礼品3つご紹介します★

私は返礼品の数が豊富な 「ふるさとチョイス」 を活用しています

www.furusato-tax.jp

 

第1位 焼津市 マグロのたたき

f:id:morichima:20210816095044j:image

これ!!!最高ですよ!めちゃくちゃ美味しい!

リピート買いです!それぞれ小分けのパックになってますので使い勝手が良い!冷凍保存で長持ち!

マグロ丼にするなら1人2袋分で十分です!

おかずの足しにするなら1袋!解凍は冷水に浸して15分くらいかな!醤油かけて、ネギ散らせば最高に美味しいので圧倒的におすすめです❤️

 

第2位 牛タン

f:id:morichima:20210816095101j:image

スーパーでは中々買う機会の少ない牛タン

牛タン大好きなので毎回買います笑

これは300グラムの小分けになってるのが良いですね!夫婦で晩御飯のメインにするなら300グラムちょうど良いです!

解凍してフライパンで熱してご飯と共に🍚

最高ですよ♪

 

第3位 スープセット

f:id:morichima:20210816095115j:image

スープセットは忙しい朝にすごくありがたい!

夜も後一品欲しいなって時にいろんな味のスープがあるととっても便利⭐️

スーパーでもスープ売ってますがこんなに色んな味や個数が入ってるのは売ってないのでぜひお勧めですね。

 

昨年は岡山のシャインマスカットも頼みました。今年も悩んでいますが頼むなら旦那さんのふるさと納税枠で頼む予定です。

夫婦で活用すると結構な金額になるので家計や冷蔵庫の容量を踏まえて時期をずらして申請することをお勧めします★

 

どの返礼品にするか決めた後はサイトからその自治体に寄付する選択します。

その時は必ずワンストップ特例を活用するに✅忘れずに!

 

ワンストップ特例とは?

ワンストップ特例制度は、年間の寄付先が5自治体までなら、確定申告をしなくても、寄付金控除が受けられる仕組みです。

普段自分で確定申告してない人はほとんどこれを活用します!

確定申告は不要ですが手続きはあります。

寄付した自治体ごとに郵送書類が自宅送られてきます。

記入して期日までに返送する必要がありました。これをしないと寄附金控除に反映されませんので必ず行う必要があります

いくつかの自治体に分けて寄付するとそれぞれの郵送手続きなので少しだけ面倒です💦笑

 

 

いかがでしたか?ふるさと納税始められたい方や始めている方改めて参考になる点が有れば幸いです❤️

それでは👋

補足

少し気になった方がいればですが、

住民税決定通知書の

税額控除額⑤の金額が実は合計すると30,502円

になってます。

寄付金控除額が28,002円なのであれ?多く控除されてるって思ったんですよ。

この税額控除欄はふるさと納税の寄附金控除額以外にも住宅ローン控除額や調整控除というものも含まれるそうです。その人の家族構成や年収で控除額が調整されるみたい。

まぁ大いに越したことはないのでわたしは勝手に良しとしました。笑

 

以上補足でございました。