ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

ドラム式洗濯機は本当に神家電なのか?

我が家にドラム式洗濯機がやって参りました☺️

時短家電として人気家電の一つですが本当に便利なのか?

使用してから二週間ほど経ちましたが

使用感やメリットデメリットについてお伝えしたいと思います!

 

結論から申し上げると

ドラム式洗濯機は神家電です。

迷ってるなら是非背中を推したいです!

 

我が家に来た洗濯機は

Panasonic

NA-VX900BL  ストーンベージュ

洗濯11キロ

乾燥6キロ

f:id:morichima:20210813115625j:image

この機種を選んだ理由は。。。

わかりません!!!!笑

実は今回の洗濯機旦那さんの独断で購入されていたので私は選択の余地はございませんでした。笑

 

1【なぜにこの機種にしたのか?】旦那さんに聞きました。

・バランスが良い 大きさ・音・早さ・電気代

・自動投入機能が欲しかった

日立風アイロン→排水口の匂い懸念(そもそも我が家一時期洗面所の排水臭いが気になった時期があったので尚更)

東芝→大きさが大きいためマンションには不向き

総じてパナソニックはこれといって特徴はないが悪い点も無いから★

・タッチパネルが良かった(800と900機種の違い)

機種のBLのLは左開きという意味

BRは右開き 家の構造でどちらが良いか確認しておくと良いですね!

2【なぜドラム式洗濯機を買おうと思ったのか】

帰宅後の自分時間を捻出したいから。

・職場の先輩に1番役立つ時短家電は?と聞いた時にほぼドラム式洗濯機の名前が上位に上がるから。(周りに流されました)

 

3【使用方法】

電源入れる→衣類入れる→コースを選ぶ 以上

洗濯から乾燥まで約2時間半程度❗️

乾燥が終わってもしばらくはふんわりキープといって1時間に一回まぜてくれてます。

選択画面⬇️

f:id:morichima:20210813111516j:image

基本おまかせコース使ってます。

f:id:morichima:20210813111257j:image

洗い・すすぎ・脱水・乾燥をそれぞれおすと回数や時間を調整できます。

また乾燥NGのおしゃれ着はおしゃれ着コースやお家クリーニングコースがあるので安心です

 

f:id:morichima:20210813111533j:image

 

4【買ってよかったと感じるメリット】

圧倒的家事負担の軽減

それと共に感じるストレスからの解放

 

わたし、ドラム式洗濯機買うまで正直家事負担そこまで変わらないだろうと思ってたんですよ。

だって洗濯って服入れて洗剤入れてボタン押すだけ。終わったら洗濯物カゴに入れてベランダに干すだけ。

干す時間なんて10分程度だろうしなーって。。。。。。

 

いやいやいや。とんでもございませんでした。

やっぱりボタン一つで洗濯・乾いた洋服が完成されるこの喜び。

洗濯物を干した場合

干す時間➕取り込む時間もあるわけです。

洗濯機が回り終わって、ピーって言うたびに「やばい。干さなきゃ」と謎の焦燥感駆られてました。

 

今やピーってなると「あ!終わった!あったかくてふかふかの衣類達が待ってる!(こんなメルヘンではないですが)」ポジティブになりました。ストレスフリーです。

 

あとやっぱり出来立てご飯にしてもなんでも良いんですよ。出来立ての衣類に顔を埋めると柔軟剤の良い香りと暖かさに包まれて少し幸せな気分になります。❤️

 

あと洗剤の自動投入。

正直自分で入れれば良くない?って思ってました。

機能ついてるのをお勧めします。

最近の家電は頭が良いです。

衣類を入れてメニューを押してスタートするとまず最初に衣類の重さを図ります。

重さに応じて洗剤を自動投入するのでおそらく大雑把なわたしも正確な量入れてくれてます。

洗剤入れも大容量なのでドラッグストアに売ってる大きめの洗剤パック一つ入るくらいかな。

 

5【デメリット】

うるさい?→あまり感じません

我が家は廊下挟んで正面が洗面所ですがドアをそれぞれ閉めたら若干モーター音しますが許容範囲でした。不快に感じて寝られないことはありません

 

掃除が面倒?→いえ。まったく。

主に掃除が必要なのは2箇所

こちらとこちら↓

f:id:morichima:20210812231105j:image
f:id:morichima:20210812231102j:image

フィルター髪の毛や埃を絡め取ってくれてます。(洗濯機の右上にあります)

この部分は一回洗濯しただけでも結構溜まるので毎日掃除しています。

掃除といってもこのゴミを捨てるだけ。

 

二つ目の部分は1ヶ月に一度で良いと言われました。何をしてくれてる部分が不明笑(洗濯機右下の付いてます)

 

おそらく最大のデメリットは大きいから

入らない家がある!!ということでしょうか。

幸いにも我が賃貸マンションはドラム式入る大きい洗面所でした。

でも築年数の古いマンションや小さいアパートなどは入らない可能性高いです。買いに行く前にドアや階段・エレベーターの幅を測って電気屋さんに聞くのが良いと思います。

 

以上がドラム式洗濯機を使用してみた感想でした!!!

若いうちからこんなに甘えてしまって良いのかと思いますが。。💦

でもこれで、今日はどっちが洗濯担当?とか考えるストレスも無くなったので🥰

自分や夫婦の時間が増えましたね!

悩んでる方、思った以上の働きをしてくれると思いますよ!