ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

皆様ボーナス何に使われましたか?

少し前のお話になりますが6月はボーナスの月でしたね。

今年はコロナの影響でボーナスの金額が変わってしまった方もいたかと思います。

 

日経記事によると大手企業の2021年夏季賞与(ボーナス)の1次集計結果は

104社の平均妥結額が84万1150円と、20年夏と比べ7.28%減少

夏としては3年連続の減少になります。

リーマン・ショック直後の09年夏(約19%減)以来の下げ幅との事です。

 

業種別でみると

自動車(16社)が前年比10.76%減の87万9626円

造船(11社)が7.16%減の79万2833円

電機(9社)は1.51%減の91万6907円

非鉄・金属(11社)は2.52%増

食品(4社)は2.11%増でした。

コロナの影響が大きい運輸系企業などの結果も加え、7月下旬をめどに最終集計を出す 

とのことでした。

ボーナス当たり前のように貰っていましたが改めて自分への感謝と会社への感謝ですね😊

ボーナスの金額も会社によって全然違いますね。

世の中景気は悪いと言いつつもどこかの企業業績が悪ければどこかは業績が良い。

世の中の仕組みですね。

特に昨年の冬のボーナスは業種で顕著に差が出ました。

冬ボーナス支給金額1位に輝いた東京エレクトロンは前年比45%増加の232万円👏

半導体製造企業にて,テレワーク・動画配信サービスの需要が押上要因でした。

 

一方で大手航空企業ANAはゼロでした。

緊急事態宣言や外出自粛などにともなう需要の減少が要因ですね。💦

(ワクチン打ち終わったら飛行機バンバン使って旅行したいと思ったます。ANAと,JAL交互に使います!笑)

 

 

ありがたいことに金融機関は影響が限定的で昨年の冬も今年の夏も満額支給されました。

本当に感謝ですね。

 

そんな大事なボーナス皆様は何に使われましたか?

 

私の使い道は決まっています。

ボーナスが振り込まれたその日のうちに夫婦の口座にボーナスの40%は振り込みました。

そして定期預金にしました。笑笑

 

なぜ定期預金か?

投資ではないのか?

実は我が家 毎月家計簿をつけております。

そして毎月9万円の積み立て預金をしております。そこにボーナスなどの臨時収入が入ると預入しております。

円で積み立ててる理由は

この積立預金は使途があるからです。

今賃貸に住んでいるのですが5年ほどを目処に家を購入したいと考えているのです。

夫婦で一年で200万円✖️5年=1000万円

住宅購入の頭に金などにしたいのです。(でも今住宅価格が高騰しすぎて夢のような話です。。)

 

なので5年くらいの間に使途があるので円預金でしっかり貯蓄しております!

勿論その他に各自のお財布で投資をしております。

 

なので渋々。。??ボーナスの40%は家計に回しました笑

(え、皆様はもっと家計に回してますかね?すみません。)

残った金額のうち50,000円はドラム式洗濯機の資金に一部充当✨

旦那さんがPanasonicの最新機種?を値切り交渉しやっとの金額で購入しました。

在庫が少なく届くのは来週の予定です👌

 

残りの金額は自由です❤️

何に使うかなぁ???皆様何に使われますか?

今日のモーサテでは家庭調味料のニーズが高まっているようです。

巣篭もりで少しでも良い調味料をご飯をと!

なるほどと思いました!

ボーナスを何に使うか考える時間が私は好きなのでもう少し余韻に浸りたいと思います笑

 

それでは皆様今日も良い一日をお過ごし下さい😊