ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【今日の日経記事】世界景気減速か

おはようございます🌞

今日はとっても良い天気ですね!1日頑張りましょー!

本日の記事は日経記事にもありましたが企業業績が芳しくないという記事です。

世界景気の減速懸念が強まっている。ロシアのウクライナ侵攻で拍車がかかる物価高が重荷となり、新型コロナウイルス禍からの回復シナリオは見直しを迫られる。日米欧とも1~3月の成長率が低下し、4~6月期以降の見通しも下方修正が相次ぐ。中国のゼロコロナ政策が供給網の混乱要因となり、米国の利上げが金融市場の火種になるリスクもくすぶる。

 

主要国・地域の1~3月期の実質国内総生産GDP)は回復の鈍化が鮮明になりました。

米国は感染拡大当初の2020年4~6月期以来、日本は2期ぶりのマイナス成長に。

ユーロ圏や中国も伸び率が縮んだ。

しかしコロナ後の持ち直しの基調が崩れたわけではない。

4月の米小売売上高は前月比0.9%増と4カ月連続で伸びた。

インフレ下で景気の底割れを防ぐカギは国際協調だ。

ということです。

ここもと成長株が軒並み下がっていますね。

ダウも昨日1,000ドル近く下がってしまって驚き。

積立されてる方は止めちゃダメです。続けてくださいね。

これだけ下がっているのは不透明要素が多い中で解決の糸口がまだ見えていないから。

糸口が見えてないのに企業決算やGDPが下方修正されればそれは不安が不安を呼んで売りが売りを呼ぶ展開になります。

しかし経済環境も、政治環境も同じ環境が続くことはあり得ません。

今打開策のために世界が協力して動いています。何か解決の兆しが見えた時リスクオンの動きが出てきて株価も回復を辿ると思います。

今投資している資産はマイナスの方も焦って手放さず様子を見ることをお勧めしたいです。

 

逆にこんな不透明な環境下で投資家の方は何を買っているのか?

①バリュー株割安株ですね。グロースと違って安定していますから。

②債券 利上げしてますから個別のドル債券なんかも良いですね。特に既にドル持ってる方は毎年3%確実に金利がつきますので。

③ハイイールド債ファンド これは勉強中です。今のタイミングで良いかまだ判断できないので良さそうな条件でしたらまたお伝えしたいです。

以上が本日の内容でした!不透明な要素と解決の糸口がない今、様々な指標が下方修正されればさらに株価下がる可能性は高いです。

ただ世界経済は同じ環境は続きません。過去繰り返して経済を活発化してきました。株価も上がってきました。

それを考えると今から投資を仕込むというのも理にかなっています。

グロース株が怖いならバリュー株・債券投資是非どうでしょうか?😊

それでは👋