ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資先に中国ってあり?!①

最近お客様から中国元を買いたい・中国の投資ってどうですかね? という相談が多いのです。 相談をいただくお客様はニュースや新聞で経済動向をよく見ているお客様・アクセル踏んだ運用に全く抵抗感のないお客様です。中国の投資リスクは新興国と同じ位置で…

投資先に中国ってあり!?②

前の記事から続いてこの記事では中国の投資リスクについてお伝えします。 いっけん期待できる中国市場ですがリスクも・・ 中国のリスクは大きく3つ ①米国との対立に伴う輸出環境の不透明さ→これに関しては他国も大きな影響を受ける可能性 ②海外からの技術導…

資産運用は余裕資金で行う事を忘れている人が多い

最近私が仕事で感じていること。それは 「投資への流れは世の中で急速に加速しているけれど 資産運用は余裕資金で行うものだという意識はどれだけ浸透しているのかな」 巣篭もりや給与減額の中で新しい資産形成として個人投資家の人数は一気に増えました。 …

意外と曖昧でした。投資信託の基礎知識 

こんにちはもりちまです。 今日は投資信託について意外と知らない基礎知識について記事にしたいと思います。 一般的には投資の第一歩として初心者に親しまれていますが実は曖昧な知識のまま運用を始めている人も多いんじゃないかなどう思います。(ご存知の…

購入してよかった1万円以下の生活用品ベスト5★ ~時短家事でストレスフリーに~

今日は生産性を上げてくれる一万円以内コスパ最高生活用品ベスト5つをお伝えします! 家具家電なんでもあったら凄く便利です。 電子レンジ・冷蔵庫・コードレス掃除機。。。そんな事はわかってます!当たり前なのです なので今回紹介するのは毎日の生活をち…

世界で見る投資信託の平均保有期間は?日本はなんと。。

こんにちはもりちまです 今日は投資をする上でよく聞く言葉 「長期投資」 これは世の中にどれくらい浸透しているのか 世界の投資信託平均保有期間から注目してみたいと思います。 先日のモーニングサテライト(朝の経済番組)においても 投資信託をもっと長…

【住宅編】住宅ローンってどう借りるの?Q&A②

Q5住宅ローンの返済方法は? 基本的に返済方法は①元利均等返済②元金均等返済の2種類が多いです ①元利均等返済(元金(借りてる金額) と利息を合算して均等に返済するよ) ◯毎月の返済金額が一定のため返済計画が立てやすい ◯元金均等返済よりも返済開始当初…

【住宅編】住宅ローンについてぼやっとしてるので調べてQ &Aにしてみました①

こんにちはもりちまです。 今日はマネープランを考えるうえで重要な住宅購入についてお話します。 特に住宅ローンを組んだ場合の出費や借り方についてよくある質問をQ&A方式でお伝えしようかなと思います。 実際、私はまだ賃貸住まいなので知識しかお伝え…

コロナ禍お祝いに喜ばれるギフト5選 実際にもらって嬉しかったもの。

コロナウィルスの影響で結婚式を行わない夫婦も増えていると聞きます。 行ったとしても呼ぶ人数を減らしたり、招待されても参加できない方も多いと思います。 実際に私も結婚式を行う際は最後の最後まで迷いましたし、結果今は行って良かったなと感じていま…

【マネープラン】人生にかかる支出ってどれくらい?何からスタートしようかな?

こんにちはもりちまです。 今日はマネープランに関する記事を書きました。 ライフイベントとともに収入や支出は大きく変わっていきます。 自分がどんな生活がしたいのか家族にはどうなってほしいのか等、人それぞれ考えは異なります。 自分に合ったお金の準…

オフィスホワイトニングやってみた結果・痛いってホント?

こんにちはもりちまです。 今日は前々から興味のあったホワイトニングちょっと試してみようかなと思い,投資信託で利益が出た分で体験してみました⭐️ ホワイトニングといっても色んな種類があって治療回数も異なります。 ホワイトニングは保険対象外なので全…

4月現在:私の投資信託運用状況は(・・?

4月は始まりの月・期初ということで・・・・・♥ 私の現在の運用状況について公開します。 【私が持ってる金融商品】 ・投資信託 ・外貨預金 ・医療保険 ・企業型確定拠出年金 私意外と金融商品の種類は少ないです(会社の関係でダメだった運用商品もあるの…