ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

投資先に中国ってあり!?②

前の記事から続いてこの記事では中国の投資リスクについてお伝えします。

 

 

いっけん期待できる中国市場ですがリスクも・・

中国のリスクは大きく3つ

 

①米国との対立に伴う輸出環境の不透明さ→これに関しては他国も大きな影響を受ける可能性

 

②海外からの技術導入の制約が強まれば生産拠点としても魅力は低下し販売市場の成長鈍化の可能性(現在中国は内需の力は弱く独り立ちはできない。そのため他国の動きも重要に)

 

債務不履行デフォルトが民間企業で増加・政府の借金も右肩上がり

今までは民間企業は政府による暗黙の資金支えがあったものの最近資金繰りを是正する動きも出てきている噂が。GDP対債務も少しずつ増えて2021年はコロナ影響もあり過去最高の債務残高に。(まぁこれは中国だけの話ではないですが。日本と比べればまだかわいい金額です)

ただ中国は今までも数字の改ざんや嘘偽りの情報を世間に流してきた経緯もあって果たして本当の情報はどこなのか闇が深い部分もあります。

 

たくさん難しい言葉が並びましたが端的にいうと

アメリカとの対立が激しくなったらやばいかな。

中国国内で100パーセント製造完結してるわけじゃないから海外とのやりとりがうまくいかないと衰退するね。

最近ちょっと借金増えちゃってるね。

と言った感じでしょうか?笑

 

個人的にはどうなるかわからないという意味で期待と不安のある投資しがいのある国かと思いますが,減っても構わない資金での投資でないと動きが怖すぎます。

中国は今は外需や他国に依存した経済成長となりますが国内の人口増加や中国経済圏の広がり(一帯一路政策)によっては他国に左右されない巨大な経済圏を作る可能性もあります。そうなれば中国をないがしろにする政策はアメリカも含み世界全体の脅威にもなります。

今手持ちの運用で米・日・豪の投資先をすでにもっておりハイリスクな運用も一部考えているなら資産に組みいれても面白いかもしれないですね。

 

 今年のGWは巣籠になりそうですから資産運用セミナーやマネーセミナーに参加してみて相場や経済の知識をつけるよい機会になりそうです。