ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【結婚式編】金額公開

結婚式は人生で初めての大きなかつ費用もかかるイベントですよね。

私も結婚式を経験したのでそこからわかったことをお伝えしたいと思います😊

今日のテーマは結婚式って

●いくらくらいかかるのか?

●当初の見積もりより何十万も実際かかると言われるが何の差額代が発生してるのか?

●結婚式を経て節約するならどこをしたら良いのか?

 

まず、

●いくらかかるのか?

結婚式にかかる平均費用は約316万円平均人数60人〜70人(みんなのウェデングサイト)

 

結婚式場選びで見積もりをプランナーさんが出してくれるのですがそれは全て1番下のランクで出した最低金額になります。

私の式場は立地が良いホテルだったので60人で340万円の見積もりでした。

もうこの時点で平均超えてる。。涙

ホテル挙式は改めて高いなーなんて思いました。

金額は人数によっても変わってくるしある程度見積もり出してもらわないとなんとも言えないです。。(答えになってなくてすみません)

 

●何の差額代金が発生してるのか。

 

結婚式場にもよりますが私の場合

ウェデングプランといういろんなものを含めたパッケージ商品がありました。

そこで足りないものやランクを上げると差額代金が発生する仕組みでした。

 

【プランに含まれていたもの】

招待状・席次表・メニュー表・芳名帳

控室料・音響照明・介添人・ケーキ・メインテーブルやゲストテーブル等の装花・スタジオ写真3カット・衣装代金(新郎新婦洋装➕和装プラン)

 

私、これを初めて見た時、えっ!結構プランに含まれてるから意外とお金ってかからないのかも!って思ったんですよ。

。。。。。。笑笑

甘かった笑笑

 

【プラン外でかかるもの】

ヘアメイクリハーサル代約30,000円(洋・和)

ウェデングブーケ・ブートニア約60,000円

アクセサリー 約80,000円

ウェデングベール約25,000円

贈呈用花束 約10,000円

アフターブーケ 約40,000円

スクリーン 約70,000円

ムービー映像(プロフィール・エンドロールムービー・当日収録用DVD) 約320,000円

BGM持ち込み料 約10,000円

写真アルバム 約300,000円

挙式料(キリスト式)250,000円

司会者料 80,000円

引き出物 4,000円✖️人数➕プラスアルファ

紙袋 400円✖️人数

わぁ。いっぱい笑 改めて結婚式っていろんなもので構成されているのだと実感させられます。

 

因みに【プラン内で差額(グレードアップ)が発生したもの】

料理 3,000円✖️人数

ウェデングドレス・和装 🖤秘密🖤笑(旦那に怒られます)

和装小物  30,000円

ケーキ 15,000円

メイン・ゲストテーブル装花代130,000円

これらが散り積もで。。💰💰👼👼

 

●節約するならどこを?

 

もし式までに時間があってある程度自分たちでやりたいって方なら上記のアンダーライン引かせていただいたところは自分たちで用意しても良いかなと思います。

ウェデングベールは挙式の時にしか使わないのに結構なお値段です。顔を覆うものなので借りることができず買い取りになってしまうのです。

ネットで安いものを探しても良いかと思います。(ブライダル下着も結婚式の時にしか来ません。ネットで安く買えますよ。)

式場で用意されているものは割高です。(勿論良いものだし外れないので安心です)

 

特にムービーはプロフィール・エンドロールムービーよりも一日の流れを記録してくれる記録用DVDの値段がめちゃ高かったので誰か身内に撮影してくれる人がいればお願いしたほうが良いです。

当日本人たちはバタバタなので一日もあっという間です。余韻に浸れるあとで見返せるものあったほうが良いです!!

【まとめ】

結婚式にかかる費用は呼ぶ人数や場所によって全く異なるので見積もりをプランナーさんに出してもらいましょう。

差額代金は見積もり書を見て私が上記に記した項目が入ったなければ追加でかかり得る費用です。

また、1番下のプランで出しているのでグレードアップする部分と我慢する部分と考える必要があります。

節約については、式場で用意してもらうものは基本高いので余裕あるなら自分達で準備しましょう。