ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

今から投資して上がるんですか?に対する私なりの考え

今回の記事は今から株式に投資して上がるんですか?という疑問に対して私なりに考えてみました。しがないOLの独り言として見ていただければと思います。m(__)m

昨年コロナショックの影響で株式相場は大きく下落をしました。そこからV字回復し今や下落前の水準を突き抜けています。

おそらく最近投資を始めた方はかなり絶好調な方もいるのではないかなと思います。

その話を聞いて「よし、今から株式投資始めよう!本買って勉強しよう!」・・・・・・・「あれ?今株式って結構高くない?これ以上あがるの?投資怖いか・・・」→→結局何もできず今に至る(+_+)

というような方も多いのではないかなと思います。

損したくないと思う気持ちよくわかります。それはそうですよね!当たり前です!大事にためてきたお金ですし💰✨

 

今や投資に関する知識や情報は簡単に入手できますが、あまりも情報が多すぎて自分では解読できず結局運用を始められないネット情報難民が増えているようです。

私は思います

どんなに情報集めても実際お金を動かさないことには何もしていない人と同じです💦

そしてお伝えしたいです。「投資怖いものではないです。今からも大丈夫です」と。

 

 

 

そもそも資産運用=株 ではありません。

投資先を分散して相場変動に耐えうる仕組みもありますので株だけが資産運用ではないということは株式の相場をお話しする前にお伝えしたいです(バランス型・積み立て投資)

資産運用は日本の政府もしています。GPIFという機関が私たちの年金を増やすために長い年月をかけて運用してくれています。

それを個人でも始めてくださいねと政府が促しているのがNISAやイデコ制度です。

悪いものを国が制度まで作って進めるわけないと私は信じています。

参考までに日本の年金がどんな運用をしているか↓

f:id:morichima:20210518204112p:plain

GPIF資産構成比率  GPIF HPより

 

ただ、短期で儲けたいんです。1年で利益だしたいんです。その目的で運用を始めるなら確かに今の株式相場は高いかもって感じてしまうかもしれませんね。

 

前置き?が長くなりましたが

「株式は今後もあがりますか?」に対する私の答えは「はい」です。

ただし5年10年後を今と比較したら というのが補足です。

今までも◯◯ショックというのは歴史上何度も繰り返してきました。

そのたびに株式は上下しながら右肩上がりで伸びています。

 

そもそも株式が上がる要素ってなんだろうなと考えてみました。

大きく3つかなと思いました。

①期待

②人口

③会社の成長

 

①期待

株というのは期待されれば上がるし期待よりも実態が伴わなかったり、期待されなくなると下がります。

この「期待」を判断するのが短期では非常に難しいです。

重役の発言や、データ数値・政治イベント・政治ニュースいろんなものが複雑にからみあって私には解読するエネルギーがありません(笑)

 

②人口

経済が成長するには労働人口が深く関わってきます。

労働人口が多ければ需要も供給も増え企業の利益も増えるからです。

この内容を数字で示すのがGDPです。人口が増えていく国ほどこのGDPは増加傾向にあり株も上がり続けています。

f:id:morichima:20210518120547p:plain

世界人口の予測グラフ(国連より)

このグラフでは世界人口は増えて2100年には100億人を突破する予測になっています。

つまり人口増加によるマーケットの拡大は期待でき(GDP成長も伸び)株価の上昇に貢献する可能性は大きいかなと考えます。

 

GDPとは

国内総生産。国内で新しく生産された商品やサービスの付加価値総計。一国の国内の経済活動の規模や動向を総合的に示す指標として用いられ、GDPの伸びがいわゆる経済成長率に値する。 コトバンク

GDPの数値はIMF国際通貨基金)というところが四半期に一度見通しを出していて日経新聞などでよく出てきます。

 

f:id:morichima:20210518115803j:plain

IMFによる世界の経済成長見通し

棒グラフのように今年に関しては世界全体では6%の経済成長率を見通していますね。

 

③会社の成長

会社というのは世の中の環境がどうであれ、常に前年度よりも多くの利益をあげるために活動しています。

成長をやめる企業などないかと思います。

会社が成長すれば期待され、株価は上がります。

 

まとめると

今から投資してがあるんですか?に対しての答えは

「はい」

今までも◯◯ショックというのは歴史上何度も繰り返してきました。

そのたびに株式は上下しながら右肩上がりで伸びています。世界が成長することをやめず人口が急速に減少しなければ上がっていきます。

 

人口が増え続ける限り需要と供給のマーケットは広がるため経済成長率は上がると考えられます。

そして企業は常に利益を追求して成長していきます。

今までもいろんなショックがありましたが世界は成長をやめることをせず新たなマーケットを切り開いて株式を右肩で上げ続けています。

これらのことから長い目で見て今から投資をしたものが上がっていく可能性は大いにあるのではないかなと感じます。今からでも遅くないです。

 

投資は一筋縄ではいかないしマイナスになる局面も当然あるので無理に進めることはしたくないなって思います。

責任も持てないですし。

でも投資が怖いって思っている人がこの記事を読んで少しでもポジティブに考えてくれたらうれしいなと思います。

また株式投資あがらないかもって思っている人も少しでも前向きな未来を想像するきっかけになれば嬉しいです。

ばいばい👋