ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

自分にはNISA積立NISAどちらが良いのだろうか?

前記事でNISA🍇についてお話しをしました。

おそらく一般NISAと積立NISA迷ってる方もいるかと思います。

 

ちなみに私は一般NISAを使ってます!

なぜか。それは個人的に投資したいなという銘柄やお客様に案内してきた銘柄は必ず自分で買うようにしてるんです。その際にNISAを活用して運用をしたいと思ったからです。

もしあなたが、結構投資に詳しくて、若しくは勉強していて、いろんな銘柄をちょこちょこ買いたいなと思っているなら一般NISAを活用してそれぞれ投資した方が良いかと思います。

 

一般NISAは株でも投資信託でも120万位円の枠の中で運用するなら何に使っても、どのタイミングで使っても問題ありません。

ex.

A年1月 Bファンド50万円NISA使用  

A年10月  Cファンド70万円NISA使用

B年3月 Dファンド120万位NISA使用

👇

A年→1年で120万円MAX NISA枠使用 ⭕️

B年→1年で120万円MAX NISA枠使用 ⭕️

 

 

また、一般NISAでも、積立投資は可能です。

非課税期間は5年間ですが毎月10万円✖️12ヶ月=120万円 として使う事は可能なのです。

 

一方で積立NISAは投資初心者でコストを抑えながら相場に左右されたく無い!放っておきたいという方にお勧めです。

 

金融機関によっては積立NISA専用のファンド(金融庁からコストパフォーマンスが良いものを選定)があり、その中から興味がある銘柄を選べば良いのでファンドも決めやすいです。

また、積立で買っていくという事は良い意味で相場を無視して強制的に買っていくことになります。

相場が下がってしまうと落ち込むこともあるかと思いますがそういう時こそ積立は買うことをやめない投資手法なので強制的に買い続けます。

そうすると安い時に買えた投資信託の口数(個数)が将来値が上がった時大きな利益をもたらします。

なので、相場が下がっても「あ、今安く買えてるラッキー!🤞」って思えます。

 

✨【結論】✨正解など無いのですがあくまで私の考えです。

 

🍓一般NISA派→いろんな銘柄を自分で選んで投資したい人・ある程度の余裕資金がある人・運用期間を短期で考えてる人

 

🍊積立NISA派→日頃マーケット見る余裕がなくお任せしたい人・出来るだけリスクを抑えて長期で運用していきたい人・給与の一部をお金に働かせたいと思ってる人(積立)

 

でも若い人20代〜30代は生活費や子供教育費用・住宅ローンの支払い等お金もかかる世代です。あまり余裕時間を運用使いすぎてお金が動かさなくなってしまっては本末転倒です。

なので個人的には積立NISAがお勧めです。

一般NISAも積立NISAも何年投資をしなくてはならないという縛りはありません。

利益出て入用で有れば一部だけ解約して積立は続ける、とか金額を増額するとか、自分のライフプランに合わせて流動的に動かせます。

 

でも気をつけなきゃいけないのは、いざ入用の時にマイナスで損切りをしなくてはならない状況だけは避けてほしいです。‼️⚠️

 

自分の家計の収支や使い道・貯金を確認して負担にならない程度で始めるべきだと思います。

もう無くなっても仕方ない!と思える金額で投資してくださいね🥰