ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

そもそも資産運用って必要なの?根底にある大事な事

株で資産を増やすとかNISAやイデコを活用するとか様々記事がありますが

そもそも、【なんで資産運用が必要なのか?】 それを本当に理解して投資を始めてる人は意外と少ないように感じます。

 

預金金利は今や0.001%と無いに等しいですね笑 

0が多くて舌噛みそうです笑

預金においてても仕方ないから資産運用する!

確かにこれは一理ありますが私個人的には資産運用する理由はもっと奥深いと感じてます。。

また、私が考える資産運用の意味とは【自分のお金のことは自分で情報集めてお金に働いてもらう】という意味です。

 

私が感じるなぜ資産運用するのか?

答えは

①日本の財政危機→国は私たちのお金を守ってくれない。自分でなんとかしろよスタンスだから。

 

②物価上昇→海外からの輸入に頼る日本の物価は変動している。これから海外から見た日本円の価値は下がるから輸入品や材料費が上がってじわじわと物価は上がるから。

 

③先進国の中でキャッシュレスや運用は飛び抜けて遅れている→アメリカは個人の投資は当たり前。韓国はコロナの給付金はカードポイントで給付しているくらいキャッシュレスや運用が通じてる。日本も追随する流れになりそうだから。

 

あくまで私の個人意見です😊

でもこの三つに関しては私は危機感持ってます💦

 

①日本の財政危機

財政危機→手厚い年金や医療保障費・給付金の減少➕増税→自助努力必要

 

財政危機ってよく聞くし日本が先進国の中で飛び抜けて借金が多いというのは有名ですよね。

人口減少少子高齢化に伴う歳出の増加と歳入の減少(家計でいうと収入の減少生活費の増加)

は危機的だと感じます。

少しでも収入を増やすために国も必死です。消費税や相続税も幾度も上げています。

それでも追いつかず借金(国債)をして生活費に当ててる状況です。

正直,私達若い世代の年金は今より減ることは確実だと思うし、医療費の自己負担額も間違いなく上がると思います。

f:id:morichima:20210319152807p:image

国税局がホームページに掲載しています。

年収700万円の人の借金が9000万円って。。しかも毎年返済できず300万円の借金って負のループすぎる。。。www

この減少を止めるには色んな経済評論家さんの意見ありますが

増税しかないかと。。これ以上税金増えちゃうの嫌だ。。涙🥲

 

 

②物価上昇

f:id:morichima:20210319155913p:image

総務省が出している消費者物価指数です。

2015年を100として約2%弱上がっていますね。

今の預金金利では5年間で2%の金利はついていません。実質資産価値は目減りしています。

物価100万円→102万円

預金100万円→100万円

 

そしてこの物価上昇のスピードは商品の種類によって異なるかもしれないけど急速に上がる予感がします。

最近スーパーの野菜の値段高くないですか?

お菓子の中身スカスカじゃないですか?

悲しい。。😭

 

③キャッシュレス化や資産運用がおくれている

これはさっきも言いましたが他の国に比べてまだまだ浸透していません。

国も色んな制度用意したりキャンペーンやったらしてますね。NISAやイデコは政策の一つかと思います。

 

つまり資産運用の流れは単にお金を増やすということではなくて

日本を取り巻く環境を踏まえて自分で将来の資産形成をしていく。お金の価値を守る必要があると言うことだと思います。

 

短期で株で売ったり買ったりして儲けた!

それもそれで良いとは思いますが資産運用の根底にある部分はもっと奥深いのではないかなと感じております。。

なんだか偉そうなことを言っておりますが私もまだまだ勉強中です。皆さんにも貴重なご意見頂ければ幸いです❤️

一緒に頑張りましょう!!