ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【結婚式編】結婚式場選びのポイント 自分に合った式場とは?

結婚式を考えてる方へ一生に一度の晴れ舞台。

どこでどんな式を挙げるかどう決めたら良いのか迷いますよね。

私もいろんな会場のウェデングフェア行きましたがどこも素敵で迷います。。。笑

そこで結婚式を経験した立場から改めて、式場選びの上で大切なのでは無いかなと思うポイントをお伝えします。

 

それぞれのポイントを自分に当てはめて少しずつ絞ってみてください☺️

 

【式場選びで大切なポイント】

 

1️⃣結婚式場のアクセスを考える

 当日は参加者含めてヘアセットや着付け・メイクなど女性陣は特に時間がかかります。 (花嫁は挙式開始の3時間前・親族も2時間半前には入ります)

自宅や親族がアクセスしやすい場所に設定することをお勧めします。もし遠い場所で有れば前泊できる宿泊施設のある式場をおすすめします。

また、飛行機などを使って遠方から参加する友人や同僚などが多い場合は駅からのアクセスが良い・若しくはリムジンバスがついてる式場を確認して選ぶと良いです。

 

2️⃣結婚式場の雰囲気を決める

結婚式場といってもさまざまなタイプがあります。

・ホテル挙式

・専門式場

・迎賓館や邸宅

・レストラン

私はホテル挙式が良かったので他はあまり見学しませんでした。

でもレストランや迎賓館等は貸し切りで行なうケースが多いので当日も安心してアットホームな柔らかい雰囲気になりそうですよね。

ホテルで挙式しましたが担当のプランナーさんを始め出迎えてくださる皆さんとても慣れていて安心感がありました。

当日もそばについてくれる介添人やカメラマン・動画撮影の人・挙式中に指示を出しくれる方皆さんベテランさんで右も左もわからない私は言われるがままでしたがとても心強かったのを覚えています。

 

3️⃣大体の参加人数を考える・見積もりを出してもらう

ウェデングフェアなどに行くと沢山の披露宴会場を見学させてくれますが各部屋には定員人数など決まっています。

特に新型コロナウィルスの関係で各宅の人数を減らす取り組みもあるためせっかく気に入った部屋があっても使えない可能性があります。

事前に参加人数どれくらい目安にするのか決めてから見学した方が良いです。

また、ウェデングフェアに行くと見積もりを出してくれます。

正直この見積もりは参考にはなりません。

見積もり+100万円は見ておいた方が良いです笑笑 ムービーや衣装・食事のグレードを一番安くするなら+50万円くらいでしょうか。

但し見積もりを出してもらう時点で金額の土台は見えるので自分たちの予算を踏まえて検討してした方が良いですね。

 

4️⃣フィーリングを大切にする

すごい抽象的ですみません。笑

でもこれって大事で私は色んな式場を見て実際に挙げた場所は披露宴会場やホテルの雰囲気がとても気に入ったからです。

一生に一度の思い出。好きな場所で好きな人達にお祝いしてもらえる夢の日です🌹

フィーリング大切にしてください。

 

5️⃣画像検索してイメージを膨らませましょう!

YahooやGoogleInstagramなどで 結婚式 とか披露宴 と検索すれば画像で沢山出てきます。もしあなたが自分の結婚式のイメージに迷走してるならとりあえず画像検索して気に入っている画像を保存してみて下さい。

私は暇さえあれば画像をよく眺めていました❤️

良いなーと思ったものはLINEのリンクに貼っていくと意外と自分の好きな傾向がわかると思います。

 

 

 

ウェデングフェアに行くとアンケートで

「あなたの好きな挙式イメージは?」

シンプル・モダン・温かい・豪華・上品な・可愛らしい等…

私も最初わからなかったですが保存した画像眺めていくとなんとなく傾向がわかるかもしれませんよ?😊

 

以上が結婚式上記選びの私の考えるポイントでした!