ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

20代30代必見 つみたてNISAは当たり前?

今日の日経平均新聞にてNISA活用の記事が載っておりました。

昨日の記事でもお伝えしましたがNISA使ってください!

これだけ住民税やら所得税やら消費税やら上がってるんです。国が非課税にしますって言ってる制度使わないのもったいなーって思いますよ

 

f:id:morichima:20210227082131p:image

記事の内容は少額投資非課税制度(つみたてNISA)の利用者が急増している。金融庁は26日、2020年12月末時点の口座数が302万8259になり、1年間で1.6倍に増えたとの事。新型コロナウイルス禍の影響が長引くなか、若者を中心に長期の資産形成への意欲が高まっていると言うものでした。

 

この手の記事は結構過去何回も日経に載ってましたけどやはり今再注目されてるようですね。

でも口座開設数増えてても実際に積み立てはじめてないと意味はないのですがね💦

結構いるんですよね。口座に残高なくて積立が一回しかできてない人。本当に生活費で余裕がないなら仕方ない(運用はあくまで余裕時間なので積立中止した方が良いかな。)ですがそうじゃない人はもったいない。

 

経済評論家 岸博幸さんもこれからの時代に必要なものは2つあると言っています。

一つは自分で稼ぐ力を身につけること。

これは企業に頼らず自分で収益を出していく力をつけると言う意味ですね。

二つは資産運用をすることです。彼はヘッジファンドマネージャー?だったかな運用系の会社も携わってるし不動産投資にも精通してるようです。私はそこまではまだまだ初心者なのでまずは手軽にはじめれるものからで良いと思います。

 

今日の記事は資産運用迷ってる方の背中を押せるものになれば良いですね😊