ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

株価続伸今後どうなるのかなぁ?

【世界的な株高と同時にじりじりと米長期金利が上昇し、10年債利回りは約1年ぶりとなる年1.2%に達した。米国をはじめ各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が進捗して経済正常化への期待が高まるが、目先に大きな壁も立ちはだかる。米国では前年の落ち込みの反動でインフレ率の上昇が不可避。これが長期金利をさらに押し上げ、株価の一段高を阻む可能性もある。】

今日のマーケットスクランブル記事です↑

 

昨日も日本株上がったね。昨年の3月株価下落以降上がって上がって上がってるねぇ。

私は日本株去年の12月くらいに売っちゃったらもう少し持ってればもっと利益出たのに!

なんて思いますがどこが最高値になるかなんて後にならなきゃわからないので仕方ない!☺️

 

なんかこの記事からするとアメリカの物価上昇が原油高や昨年の反動などで起こり得そう=アメリカの金利が上昇しそう(現に1.2%まで回復済み)=株価調整があり得そう(一時的に下がりそう)

って感じなのかしら。

株価も今までは値上がり期待のIT半導体から割安の食品・サービス業に投資先が変わってる感じなのね。

 

ふーん。笑だから?って感じですが。

まぁどこが上がってどこが下がるかなんてあくまで予想なので。

今時金利上昇=株下落とも限らない世の中の動きだしね。

 

金融商品を扱う側としてはともかく、【下がっても待ち続ける・積立なら買い続ける】これに尽きると思うんですけど。

だって結局のところマーケットなんて誰もわかんないもん!!(開き直り)

 

そして最近の金融商品は時代の流れを汲んで複雑なものが多い!

先物使ってマーケット下がった時に収益取りに行きますわ!とか、人工知能使ってレバレッジ取引しますわ!とか。。

 

どちにしても、【長期,分散投資】これにつかと思う!

カレーで例えるなら🤤🍛❤️

ご飯・カレールー→バランス運用

じゃがいも玉ねぎ肉→株価運用

にんじん・赤パプリカ(あれ?カレーにみなさんパプリカ入れるかしら?)彩り担当→変わり種運用

後はじっくりコツコツ時間かけて煮込みましょう。玉ねぎやじゃがいもは煮過ぎると溶けるのでたまに銘柄を変えましょう。

あとはお腹すいて食べるまで放置!

そんな程度の考えで気軽に初めて良いとおもうな!

そのカレーをできるだけ安く食べたいなら,コストが低く,NISAなどの税金優遇クーポンチケット使って食べれたらなお最高ですね💙