ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【今日の日経記事】リートは売り時?

お久しぶりです😊

今日はリート(不動産株式投資)に関する記事をご紹介します。

リートといえば一昨年コロナショック時に最も下げ、2021年に最も上昇した資産です。

そんなこんなで注目された資産ではありますか不安要素が出ています。

記事の内容は

 

世界の不動産投資信託REIT)への投資が鈍り始めた。世界のREIT時価総額は3月末時点で2.5兆ドル(約310兆円)と、2021年12月末比で5%減少した。減少率としては8四半期ぶりの大きさとなる。

理由は

①景気後退懸念

②利上げに伴う米住宅価格下落

 

 

本来REITはインフレ時の備え「耐インフレ」資産として評価されてきた資産でした。

テナントからの安定賃料収入で比較的長期保有すると株よりもリスクを抑えてリターンを追求できると。

しかし景気後退シグナルが出る今は不安要素となっているようです。

景気が悪化すれば物流施設からホテルまで不動産の利用は落ち込む。新規の不動産開発投資も縮小して、REITには逆風となっています。

インフレに強い、という評価も景気減速懸念によって変わりつつあるあるようです。

既に4月上旬には市場が景気後退のサインとみなす米2年債利回りが10年債を上回る「逆イールド」が発生した。バンク・オブ・アメリカによる4月の機関投資家調査では、景気後退とインフレが続く「スタグフレーション」を予想する比率が7割と、リーマン・ショック直前の08年8月以降で最も高くなっています。

 

4月に入ってREIT相場はやや持ち直していますが米国の標準的な住宅ローン金利が11年ぶりの高水準になるなど、好調だった住宅分野も転機を迎えています。

みずほ証券の大畠氏は「ここ数カ月の価格下落で今後2、3年かかる利上げ局面の全てを織り込んだとはいえない」と指的しているようです。

 

リート保有して利益が出てる方は現金化して次の投資の機会を狙っても良いと思いますね。

それでは👋