ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【今日の日経新聞】新興国通貨買いか?売りか?

今日は久しぶりに新興国通貨に関する記事が載っていました。

最近なんとなーく話題から避けられてきた新興国

長く塩漬けになってしまってる方やこれから投資してみようと考えている方に少しでも参考になればと思います。

記事の内容は

新興国の株と通貨の明暗が分かれている。

資源豊富なブラジル・インドネシアは投資家に選好🌟

→ロシアの軍事侵攻で資源価格が高騰し、景気の先行き不透明感が増す中、資源が豊富で、経常収支が改善する期待を持っているから。

一方で、資源が乏しく財政も脆弱なエジプトなどからは資金が流出。

 

よくドル高が進むと新興国のドル建て債務の返済が首を絞めるなんて話を聞きますが、

日経記事によるとインドネシアやブラジルは外貨準備高が豊富で懸念が少ないとの事でした。

 

ブラジルは、リオのオリンピック需要で2015年くらいにめちゃくちゃ投資信託も人気だったんですよね💦

でも当てが外れて結構負債を抱えている方は多いと思います。

そもそも新興国に投資をすると言う事は

【これから成長する国】に投資する事なので政治基盤や汚職・国としての信用がまだ薄く

経済リスクよりも信用リスクが大きいですよね💦

 

もしブラジルファンド持っている方!

投資の期間(この先10年待てるか?)やリスクへの考え方(値動きの許容)・投資への期待がかわってないなら持ち続けるべきです。

あとは全体の資産のバランスを見て、偏りすぎない投資も大切だと感じます。

 

ちなみにニュースとか周りの情報で注目されてる新興国

インド・インドネシアベトナム

この辺りでしょうか?

ベトナムはデジタル加速してるってモーニングサテライトでも取り上げられてましたね!

中国も新興国といえば新興国

いづれにしても全体の資産の1割くらいに抑えるか積み立て投資を組み入れたいところですね。