ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【今日の日経新聞】値上げが止まらない

おはようございます☀久しぶりの投稿となってしまいました💦

今日の記事は私にとって衝撃的なニュースです

 

 

ガーン。ディズニー値上げ🏰_:(´ཀ`」 ∠):

記事のタイトルは

値上げ戦略、外資が先行
  VW、日本で最大10万円超

フォルクスワーゲンの車とディズニー値上げの内容が記載されてます。

 

フォルクスワーゲンVW)は最大10万円超、同アウディは同15万円値上げ。

なんで値上げするのか?

①欧米は経済回復・消費活発でインフレ(物価上昇】懸念が出ているから

値上げしても強気なんですね

一方国内消費の低迷で値上げできない日本のメーカーと対照的ですね。

②自動車に使う銅や貴金属、半導体の価格は上昇しているから。

半導体不足は前々から懸念されていましたし、環境問題から鉄の生産が少なくなり価格も高騰。他の資源価格も高騰してるためです。

新型コロナウイルスの影響による港湾の混乱などもあって、海運運賃など物流費が上昇してる。

年初に比べ円安が進んだのも輸入コストを押し上げる。

 

欧州車の日本での価格は中国に比べ抑えられています。

ベンツ「S500」の人気モデルの場合、税込み1738万円と従来より14万円高くなったが、中国では3000万円を超える。

海外で売った方が儲かりますね。

 

そして、オリエンタルランド東京ディズニーリゾートで、大人の一日券の最大料金9400円と8%値上げすると発表しました。

開園当初35年前約4,000円でした

倍以上になってる。。。。😭

それでも米ウォルト・ディズニーが運営するカリフォルニア州のテーマパークは最高額が154ドル(約1万7000円)で、なお差が大きいとのことです。

そう。日本で値上げはしましたが海外の方が高いんですね。それは知らなかったです。

ただ、海外はGDPや人口の増加・コロナ回復後は利上げ(金利の上昇)を歌ってますが日本は利上げしないって黒田さん断言しちゃってます。

環境が違いますね。😭

 

給料も上がらないのに益々値上げなんて。。。

家計は火の車です。🔥

 

そう。もうこれは本業以外で収入は臨時収入を作るしかないのですよ。それか夫婦で共働き頑張るか。

だから次の内閣になる方には

働き世代の収入の補助・税制優遇・子育て資金援助とともに資産運用啓発お願いしたいです🤲

富裕層からいかに税金を取るかじゃなくて

国民みんなが活発消費できて国内の経済を回せるような対策何かお願いしたいなと感じたものです。💦

 

とりあえずディズニー。。。悲しいけど私は行きますよ!!!!応援します夢の国!!❤️

それでは👋