ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【新生活】賃貸物件選びのポイント①

結婚して初めての共同作業。。。それはウェデングケーキカットではなく。。。。。。。。。住まい選びです!!笑

私の場合旦那の勤務先に合わせて会社に異動願いを出しました。結婚するまで実家暮らしだったので、涙を惜しんで実家を出ました(旦那との新婚生活よりも実家を出る方が嫌でした。旦那さんすいません。)

 

今日の記事は物件選びのポイントについて経験から感じた事お伝えします!

引っ越し考えてる方、ゆくゆく考えてる方参考にしてください。

 

⭐️物件選びの流れ⭐️

①不動産屋さんを探す

②理想の条件を洗い出す。そこから譲れない条件を2、3個に絞る

③物件内見

④見積もり・金額交渉・申し込み

 

 

①不動産屋さんを探す

不動産屋さんを選ぶ=自分の納得した物件が見つかる といっても過言ではないと思います。

正直100%自分の理想条件が叶えれる物件などこの世中には存在しません。自分で作るしかありません。

つまり【納得して条件を譲歩できるか】これが大切です。

そのためには経験値の高い不動産営業マンに相談するのが一番です。

彼らは、お客様に譲歩させるテクニックや知識をたくさん知っています。(それがお仕事ですから)

私も実際二つの物件で悩んでた時にバッサリと言われました。その助言で一気に熱が冷め今の物件に決めました。

 

ではどういう風に不動産屋さんは決めたら良いのでしょうか?

結論は【人】で決めます。

?????難しいですよね。笑

 

私がお世話になったのはアパマンショップ〇〇駅前店でした。(今検索したらもう閉店しました💦)

アパマンショップとかエイブルとかよく聞く不動産屋さんはほとんどフランチャイズ店(企業ブランド名だけ借りてて実際は違う企業が運営している)ものです。

なので同じアパマンショップから店舗検索しても、よくみてみると〇〇株式会社って店舗によって違う名前が出てくると思います!

 

そして取り扱っている物件数に関しては

不動産業界共通システムによって、ほとんどの不動産会社が同じ物件を共有しています。

つまりお店が大きかろうが小さかろうが扱ってる情報はほとんど変わらないという事だと思います。

確かに地域に特化した地元不動産屋さんにはそこならではの特別物件があるかもしれませんがそんなに掘り出し物があるかはわかりません。

 

情報量が同じならもう結局は自分と不動産屋さんの相性で、いかに納得できる物件をスピーディーに見つけてもらえるかなんですね。

私は【人】をみるために2、3件不動産屋さんは回りました。大きいところから小さいお店まで。

そこで1番フィーリング合うなと感じた方に話を進めてもらいました。

また、そこを選定した理由は、お店の【ブログ】でした。その営業マンの方の、自己紹介や更新ブログが頻繁にされていたんです。

信頼性上がりますよね。

 

よく、物件決めるとき揉めませんでしたか?って聞かれます。

揉めました!!!!!!笑

だって毎日過ごす場所ですよ?安易に妥協なんで出来ません!!笑 

普通に営業マンの前で弱夫婦喧嘩してました笑

そんな様子を見守って頂きながら一緒にお家を探してくださいました。気疲れしたと思いますよきっと。

 

なので物件選びは人選びです🥰相性の合う営業の方を見つけましょう♪

忙しい中で物件選ぶのってストレスですよね💦でもここ妥協しちゃうと毎日の生活のストレスが増えちゃいます。2、3社相談しに行ってみてください!会社の大きい小さいは関係ありません!信頼できる人を見つけてくださいね😊

 

 

次回は私が出した、物件への条件についてお話しします〜

それでは👋