ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【新生活】物件選びのポイント②

物件を探すとき理想の条件ってありますよね?

私はこの条件が中々譲歩できなくて旦那さんとプチバトルしました。笑

 

個々でこだわりたいところって違うから相手を納得させるように理由を考えるんですけど、相手にはそもそもその良さがわからないから伝わらないんですよね💦

 

私の場合物件選びの条件は以下でした

①駅から徒歩10分以内

②築30年以内のマンション

③治安の良さ

④⭐️家賃は家賃補助抜いて2人で10万以内

 

この条件は共働きという事もあり、いかに

【安心してストレス少なく生活できるか】

という目的で考えましたね。

 

旦那と揉めたのは⭐️④家賃ですね。

沢山条件あっても家賃高ければある程度希望なんて叶います。

でもそうはいかない。

旦那さんは家賃補助抜いて2人で6万というリアルな条件でした。ここの4万円の差は大きい!!!!!!!!

私が上記4つの条件を出した理由は

①→電車毎日通勤なので駅近が良かった(実家の徒歩10分以内だった)

②→30年以上だと大地震経験前の建築の可能性が高く耐震が不安だったから

③→住民環境で悩みたくないから。(近くに変な人いると怖いじゃないですか)

④→この水準は夫婦2人の給与から妥当な水準であり、あらかじめネットで物件見てたらこれくらいの水準ならいけるだろうと思ったから

○あるサイトで家賃は夫婦2人の給与✖️25%程度までなら負担が少ないと書いてあった

 

結果今のお家は

①→⭕️徒歩3分

②→⭕️築20年過ぎ

③→⭕️いくつか見た駅の中では良いのかな?今のところ住民の皆様挨拶としてくれる良い方ばかり。

④→🔺旦那と私の間をとって家賃補助抜いて+8万円

 

実際これらは内見してみて考え方など変わりました!百聞は一見にしかずですよ。ほんと。

 

次回は内見について見ておくべきポイント・家賃金額の差はどこに出てくるのか写真なども交えてお伝えしますね❤️😊