ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【新生活】物件選びのポイント③

住みやすい家ってどんな家でしょう?

せっかく住むなら新築で広くて駅近で最新設備があるところが良いですよねー。

プライベート空間も欲しいしー。。。

 

○仮に予算12.5万円(管理費込み)で新築物件を探そうと思うと間取りを1LDKにするか徒歩20分とかにするかしか方法ないんですよね。

厳しい現実です😭(住む場所によって相場変わりますが)

 

私はプライベート空間が欲しかったので2LDKしか見てなかったのですが、思えば1LDKも見るのアリだったなと思いますよ。

だって、現に部屋の持ち腐れレベルに一室使ってないんですよ笑

 

★★私が思うに大切なのは部屋数ではなくて部屋の間取りと収納スペースだと思います!!!★★

ネットで検索するときには間取りで絞らず部屋の面積で検索すると良いですよ🥰(検索方法のヒントは最後まとめてます↓)

2人で済むなら最低40㎡はないと厳しいです

どうしても新築に拘るなら1LDK40㎡以上で検索すると2人でも住めるおうちが出てくるかと思います。

 

また、間取りも

f:id:morichima:20210129184755p:imagef:id:morichima:20210129184810p:image

上と下だったら下の方が住みやすいと思います!!!!

上は一見洋室とリビングも繋げられるので広く使えそうですが、寝室とリビングを繋げて使う事なんてまずないです。

客人が来ようものならいかに生活感隠すかって感じで寝室なんて見せるお家あんまないですよね?だからリビングと寝室は出来るだけ独立してた方がプライベートが守れますよ。

 

 

2つ目の間取りは寝室とリビング繋がってますが接している部分が少ないのでプライベートが守られる形です。また、素晴らしいのはWIC!💓

★★ウォークインクローゼットは神様ですよ。★★

ある物件とない物件比べるならある物件の方が絶対良いですよ!!!!!

わざわざ大きなタンス買わなくても無印のボックスとか積み重ねてしっかり洋服や見せたくないもの収納ができます。

我が家も寝室にありますが雑多なものは全てWICなので寝るスペースはほぼベットしか置いておらずすっきりして寝れてます。💤

 

f:id:morichima:20210130104803j:image

こんな寝室かっこよいですよね。憧れます。でも見てください。セーターどこ?コートどこ?カバンどこ?下着どこ?アイロン台どこ?←?

こんな生活感ない寝室あります?笑

 

でもWICがあれば写真のような素敵な寝室作るのは可能です!

WICあるなしで全然部屋のスペースの使い方変わります!生活感隠せて自分の理想のデザインの部屋にできます。

築年数20年以内の家であれば結構ついてる物件多いかと思います!

 

 

また、f:id:morichima:20210130001003j:image

これ我が家の床です。築年数20年越えとは思えない綺麗さです。管理がしっかりしてる物件はしっかりリフォームしてくれています。

なので必ずしも築年数古いと汚いかっていうわけじゃないです!!⚠️

築年数でボロさがわかるのは水回り(台所やお風呂場)ですね。

我が家もお風呂だけはもう少し新しい風がよかったなと思います。

 

部屋探し難航してる方検索方法を変えて見てください!

①部屋数ではなくて面積で検索方法を変えてみる(WIC有れば最高)

ex築年5年以内2LDK→築年25年以内1LDK40㎡以上 実際内見してみるとイメージ湧くので固定概念変わりますよ。

②築年数20年前後以内なら意外と綺麗に保たれた物件が出てくる。

可能があります☺️

探すのに苦労してる方は少し視野を広げて探してみてください。

 

次回は住民環境や治安について何で判断するか?です!