ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

【新生活】物件選びのポイント④

住民環境や治安の私なりの見極め方をお伝えしますね。

 

駅降りるとその街の雰囲気ってありません?「あっこの街住みやすそう。」みたいな。

もし物件選びまでに時間あるなら是非検討範囲内の駅に降りて実際の街の雰囲気を感じてから選んだ方が良いと思います。

同じ路線でも一駅ずれると雰囲気って違うもんですよ。

 

私の治安の良し悪し見極める方法は

①その街に住む年配の方の服装・雰囲気

②飲食店が深夜までやってるお店の多さ

 

なんだろう。笑高齢者の雰囲気はほぼ街の感じを表すと思いますよ。長く街に住んでる人だからかな?でもほんと参考になるんですよ。

飲食店も深夜までやってるお店が多すぎると眠らない街って感じで騒がしい可能性があります。また飲食店のそばの物件とかは臭いや虫問題がある可能性があるので注意して決めた方が良いですね。

虫といえば、家のすぐそばに公園があるとか川がある場合も洗濯物に虫がついてることが多々あります。苦手な方は避けた方が良いかなと思います。

 

物件ごとの治安環境としては郵便ポストを見ておくと良いと思います!!

f:id:morichima:20210130170118j:imagef:id:morichima:20210130170126p:image

2枚目の物件には大量の広告物が入ってますよね。マンションの管理体制が出ちゃってます。

物件内見行くときには郵便ポスト見ておくと良いですよ!