ミレニアル世代のマネープランブログ

現役金融会社員 マネープランに関する記事をお届けします

エアコンの臭いが気になってお掃除を依頼したら。。。

蒸し暑いこの頃

我が家ではエアコンが手放せない時期になっております。

なのですが。。。。。。。。

リビングについてるエアコンが臭うーー!!!😭😭涙

 

賃貸物件でリビングのエアコンは備え付けられていたものなのでだいぶ古いし仕方ないかなとは思っていたのですが、これから沢山使うのに臭いはきついな。。。って思っておりました。

YouTube見て掃除してみようとも思ったけどエアコンは内部の構造が複雑で壊したら最悪だし。。。

 

そこで複雑な機械のお掃除はプロにお任せしようと おそうじ本舗さんにお願いしました🤲

この時期混み合っていて最短で8月になると言われ「がーーん。それじゃ意味ない!!」と思っていましたが他の店舗に掛け合い空きがあるとのことで一週間後に来ていただける事に。

 

結論から申し上げると

 

さすがプロ!!!!!!!⭐️⭐️

めちゃくちゃスッキリ安心しました❤️

おそうじ本舗さんはコンビニと同じようにフランチャイズ経営のためその店舗によって当たり外れはあるようですが来ていただいた方はすごく丁寧に説明してくれました!(なのでその店舗が空きがなくても他の店舗で空きがあるか本部を通じて探せたようです。)

 

そもそもエアコンが臭うという話

臭いはその人個々によって感じ方も違うし目に見えない分野なので、お掃除のプロからしても難しい分野なんだそう。

 

ただ汚れが無くなったかどうかはbefore afterで目に見えるためお客様の安心のために極力掃除部分を見せながら作業するように心がけているそうです。

 

実際我が家のエアコンはどの部分が汚れていたのか分解しないとわかりませんでした。

おそうじ本舗の方が一つ一つパーツを見せてくれた結果 ドレンパン が汚れていたことがわかりました!!!!

此奴が臭いの原因かー!!!と。

f:id:morichima:20210712073552j:image

 

ドレンパンは温度差によってアルミフィンに結露した水分の受け皿で、ドレンホースを介して外に排水するエアコン内部の主要パーツです。

 

エアコンの掃除をするときにこのドレンパン外さずに掃除する業者がほとんどでオプションでつけることが多い様子。

今回我が家に来てくださった方はこのドレンパン掃除を無料でしてくれました❤️

 

所要時間約1時間少し。

流れは

①掃除のどこか気になるのか確認

②作業スペースが濡れないように小物を移動させたり電子機器や家具にビニールを被せてくれます。

③実際に機械を取り外してみて中の状態を確認

④掃除に取り掛かる

⑤機械装着し元に戻す。

最後にエアコンがしっかり運転するか確認して終了になります。

お掃除風景↓


f:id:morichima:20210711175354j:image

f:id:morichima:20210711175357j:image

f:id:morichima:20210711175400j:image

f:id:morichima:20210711175351j:image

 

お掃除終了後じゃーーん。

f:id:morichima:20210711175306j:image

汚ーーーい😭😭所々にカビの塊が。😭

ショック。

でも終わった後に冷房つけた瞬間

気になっていた臭いは無くなりました!!!!

爽快✴︎

汚かったパーツもお掃除した後を見せて頂いたらめちゃくちゃ白く綺麗になっていて、これを見せてもらったら例え少し臭いが気になっても安心できるなと思いました。

 

料金は税込13,200円でした。

安くはないですがこの掃除自分では絶対できなかったしこれから安心して毎日エアコンが使えると思うと喜びです💕

 

きてもらって良かった〜〜

でも業者さんがいうには

エアコン掃除頼むなら3月くらいが穴場だそうです。これは掃除業者だけではなく,もし万が一機械が壊れてしまった時にメーカーさんが対応しやすい時期なんだとか。

8月はメーカー繁忙期で修理に時間もかかるから3月狙ってくださいとのことでした。

ハウスクリーニング・お掃除のことならおそうじ本舗

それにしてもスッキリ⭐️⭐️ふぅー!深呼吸できる〜

明日から安心してエアコンが使えます💕

おそうじ店舗のパンフレットを見るとエアコン掃除以外にも色々な家事掃除をやってくれるようで頼みたいなぁなんて思いましたが我慢我慢

 

もう少し自分で頑張る事にします💪

皆様お家のクリーニングはどこに依頼していますか?良い業者があればまた情報教えて下さいね☺️

それでは👋